Osaruの洗車メモぉぉ


Osaru House      ガソリン補給記録     洗車記録     車いじり

2008/12/30  恒例やけども今年最後の洗車

2008年最後の洗車

一応一年間の汚れを取って新しい年を気分新たに。なんて事やろけど、最近一段と寒くなって来てるので夜露がすごくて水滴にホコリが付いて、汚れがひどい。

ってな事で天気もそこそこやから洗っておこう。
まあ、手順は毎度の通りで、
●シャワーで水をかけて汚れを流す
●ジョイを泡立てて荒いながらシャワーで流していく。
●水滴を適当に拭いてコート剤を塗布
●ドアを開けて窓を内側から拭く。
 この時には最初水に濡らして固く絞ったタオルで拭いて、そのまま乾いたタオルで拭く。この乾いたタオルで後から拭き取らないと、窓に拭き後が残る。

※ ダッシュボードワックスを買うのを忘れていた。休みの内に買っておこう。

●タイヤをケミカル用品で洗う(ノータッチ)


本当はこうゆうのでタイヤを洗うとタイヤ自体にはあんまし芳しくないって言うのを聞いた事がある。
タイヤはゴムの木から取った樹脂で出来てる、それに石油から作ったケミカル品で洗うのはええ事無いって理由みたい。なんとなく理屈に合ってる。あんまし多用するとタイヤにひび割れが入るのが早くなるって事みたい。

けど、面倒やし、石油製品で無いタイヤを洗う洗剤はメチャ高い。4000円〜する。やっぱし簡単に済むし、また安いからねぇ。

 

2008/12/14  予報じゃ一日雨だったけど朝にはやんでいた

予報じゃ今日は朝から一日雨って事だったが朝にはやんでいた。

予報で雨と言うことやったけど、朝目が覚めたら雨はやんでいた。ただし、外は薄暗くてなんとも嫌な感じに見えた。1時間もすると太陽が出来てきて結構ええ天気になって来たが、予定通りに床屋に行って頭をすっきりさせた。

帰り道で天気はええし、車は幸いにも昨夜の雨で濡れてるからこのまま洗っちゃおう。ってな事で毎度のように洗車。

本日はそれ程汚れも無いからシャワーで流してから、そのまま中途拭きに水っ気を取ってから「丸っとコート」を塗布。

これで終わり

本日の作業時間はざっと1時間程度で終わってしまった。その後はお家に帰ってそのまま。



炊事用のゴム手袋が破れてしまったので、次までに買っておこう。これまた百均で。

 

2008/11/30  11月は雨が多い。休みになると雨の日が多かった

11月は一気に寒くなってきた。それに休みの日はなぜか午後から雨とか、午前中雨で昼にはやむが、夜半に雨になる。なんて予報で、またそれに近い日々だった。

なかなか洗車出来ない日が続いてたが、幸い今日は天気もええし、またそれほど寒くも無いので朝から洗車する事にした。

昨日いつも行くホームセンターに行った時に「丸っとコート」が安売りしてた。今使ってるのも半分以上残ってるけど、どうせだから買った。(通常は689円程度やけども今回は489円だった)


雨や雪の日もあったけども、思ったよりはコート剤が切れてなかった。水滴も大きな水滴で無くて小振りの水滴になってた。屋根はやっぱしそれなりに汚れていたけど、その他の部分は乗らないってのが幸いか、汚れも無かった。

買っておいた物
●台所用の中性洗剤

これが売り切れてたので補給。後はダッシュボードワックスを買っておかないと・・・(今回忘れた)

後は、毎度の通りに
●ジョイで泡立てて全体を洗車
●水滴が適度に残る程度に軽く拭いて「丸っとコート」を布に含ませて全体的に拭き上げていく。
●車内のダッシュボードや窓の内側を拭く。

8時半頃から始めて終わったのは10時を回っていた。

2008/10/12  久しぶりに洗車。その割には結構綺麗だった。

ここ最近休みになると雨の予報が多くて、また、結構予報が当たって雨のお休み、または翌日から雨ってな事が多かったので洗うのを中止してたが今日、明日と晴れると言うことやから洗車した。

1ヶ月以上空いたのに結構綺麗なままだった。うっすらと全体に汚れはあるが、雨のシミや筋は出てなかった。

洗車の仕方は、毎度の通りにフルコースでやった。それでも車に乗らなかったからなのか綺麗だったしコート剤も良く効いてて水を弾いてた。

そうだっ! 
●ジョイが無くなった。(台所用の中性洗剤)次回までに購入しておこう。
●ダッシュボードのワックス? 売り切れたので次回までに購入。

【気がついたこと】
洗車中に気がついた事。運転席側の後ろのタイヤに釘がささってるのを見つけた。


よく見ると斜めに刺さってるみたいで中までは貫通してないように見えた。そこで半分抜いた所で思いとどまって、マーカーでマークした。

こうしておけば、もし空気が抜けてパンク修理に持ち込んでも何処がってのが直ぐに解ると思って。


この後、この釘を抜いた穴の回りに石けん水を塗って泡になるか見たけど、泡は出来ない。

後は明日の朝にでも見てパンクしてるようなら修理やなぁ。

2008/08/31  梅雨開けしたので洗車してコート塗布

今週は雨ばっかしやった。おまけにゲリラ豪雨なんて新聞に出てたぐらいに良く降った。
約1ヶ月間洗車しなかったし、猛暑の後で雨の日が約2週間連続。

ってな事で今日は幸いにも朝から晴天。新聞の予報を見ると、夕方からは傘マークも出てる。けど、まあ今の内のコートして雨を弾くようにしておこうってな事で、早速洗車、洗車。


●フルコース
  台所用の中性洗剤で念入りに泡立てて洗う。
  丸っとコートを塗布していく
  窓ガラスに撥水剤(ガラコ)を塗布
  タイヤをノータッチで汚れ落として光沢を出す
  ホイルを洗剤で洗って汚れ落とし


っと、こんな感じ。

朝の8時半頃から始めて終了したのは10時15分頃。暑くて汗だくになってしまった。
しかし、自分ではここ2週間雨が多いのでコート剤が切れかけて水滴が大きくなってる。つまりコート剤の効き目が薄れてる。って思っていたけど、意外と良く持つもんだと感心した。

屋根もボンネットも結構よく水を弾いてた。

そうそう、ワックス系の物には2通りある。撥水(水玉が出来る)のと、撥水しないのかな?なんか水玉を作らない形で水を流してしまう物。

自分は、水玉の出来る形式の物の方が好きだ。理由は、見た目しっかりと雨を弾いてるって感じがするからってだけやけどね。

雨(水)を弾かない=ワックスが効いてない。って思う方って事やなぁ。




洗車する為にホースで水をかけた時の弾き方。

結構弾いてる。1ヶ月洗わなかったし、コートしなかった。おまけに今週は雨ばっかし降ってたけど。



年式も古い(10年経過)からここに1個所サビとゆうか、塗装の浮きが出てきた。

ここをマイナスのドライバーの先などでこすると、多分塗装が簡単に剥がれるだろうなぁ。

その内にタッチペンしとかなあかんなぁ。

ってな事で、朝から汗だくなると、結構疲れちゃって。忘れない内にこれを書いてるけど、なんか昼寝でもしたい気分。

 

2008/07/21  梅雨開けしたので洗車してコート塗布

19日の土曜日に梅雨開けしたって事やったので、今後は雨もそれ程頻繁には降らないだろうって決めて(ってっか、雨が降らないってよりも、毎日暑くて35度を軽く超える日が続いてる)。


何となく曇り空やし、朝の内なら日差しも強くないだろうって事で、早速洗車してコート剤を塗布。
今日はそれほど汚れないみたいに見えたのに、スポンジにジョイを付けて洗い始めると、真っ黒の泡になって流れてたぁ。

って事は、シルバーの車体は汚れが目立たないって思って買ったけど、正解って事やねぇ。軽く見た目は結構汚れも無くて綺麗なもんやぁ。なんて思ったが・・・

しっかりと泡立てて洗ってから軽く拭き取って、まだ水滴が残ってるままで「丸っとコート」をスプレーして塗布して塗り広げていく。恒例通りに外部が終わると、ドアを開け放して車内を乾燥ってっか、風を通して内側から窓を拭いたり、ハンドルの汗を拭いたり、パネル類を拭いたりと。

その後、タイヤとホイルを洗って本日の洗車は終了。

 朝だからそれ程暑くはならないだろうと思ったが、なんとやってる最中からもう汗びっしょり。水道のホースでシャワー代わりに顔を濡らしたり、足を濡らしたりしながら1時間半程度で終わった。


 はぁ〜〜〜〜あ。疲れたぁぁ。夏の洗車は水が気持ちええけども、この暑さはなんともならない。その後で自販機でスポーツ飲料買って、エアコンかけた車内で少し涼んでから自宅へ。

 汗だらけになったから、お家でシャワーしたけど、それでもあっという間に汗だらけになる。

本日の気温 : 34度ぐらいやったかなぁ?

 

2008/06/14  梅雨の合間の晴れの日には洗車してコート塗布

梅雨の合間に晴れた日にはしっかりとコート剤を塗布しておかないとねぇ。前回の洗車から2週間経つし。

ってな事で早速朝から洗車してコート剤を塗布。
今日はそれほど本格的に洗ったのじゃ無くて、雨の日が結構多いので横(サイド)は汚れてないけど、天井とボンネットは結構水滴の模様があったので。

1:ジョイをスポンジに含ませて天井とボンネット、そして軽くサイドを洗って流して。
2:水滴がいっぱい残ってる状態でコート剤を布にしみこませて、ついでにボディにもスプレーして伸ばすように拭き上げていく。

ってな感じで軽くコートして本日は終わり。よって、いつもの半分の時間で終了しました。約1時間。通常バージョンで洗うと2時間程度かかるから。

今日は、ボンネット開けて中身を。こんなもんで動くんやもんなぁ。


 

2008/06/01 5月は晴れた時も多いが、雨も多かったのでコートの効き目が切れたぁ。

5月に入って夏みたいな日も多いが平均して週に1〜3回は雨の日があった。お陰でコートの効き目も無くなってきつつある。雨の日の車に付いた水滴の大きさが大きくなって来たぁ。

 6月に入ると梅雨で雨の日ばっかしになるかも知れないので、天気がええので今の内に洗車しておこう。
ってな事で朝早くから洗い出した。

8時頃に初めて終わったのは10時を少し回る程度。毎度の2時間程度掛かった。外回りが終わったら、ドアを開け放して車内の乾燥を。

 

丸っとコートが売り切れ。新しいのを買ってあったので新しいのを使い始めた。

丸っとコートは7本目になった。






下は、車内を乾燥させるためにドアを開け放して風を通す。

これ結構効く。車内を水で濡らして固く絞った雑巾で拭くと、手垢や汗のしみこみが取れる。


しかし、5月は一回も洗わなかったなぁ。日曜は晴れたが月曜は雨になると言う予報が結構あったし。


 

2008/04/27 先週も2日ほど雨になったのでコートし直しぃぃ!

4月に入ってからなんだか雨の日が多い。 先週も決行激しく1日降り続く雨の日が2日もあった。水滴の流れ(平日は車に乗らないから屋根に残った雨粒が消えない)が悪く感じるし、まあ、それよりは、天気もええので洗うことにした。綺麗な方がええから。

 洗車には関係無いけど、こう思う。

車を綺麗にする事に結構無関心な人が多いけど、車って一般のサラリーマンの購入する価格で考えると、お家を買う次に高価な買い物になるはずやのに、買ってしまった後はその価格に関して無頓着って人が多い。

国産でも高級車(超は付かない)になると400〜500万は必要になる。大衆車的な物でも200〜300万は必要だ。それに年間の維持費もバカにならない程かかる。なのに、手入れはおろそかにしてる人が多いって事ね。

300万もしても、5年程度で乗り換えるって人が多いねぇ。なんかもったいないねぇ。

 まあ、こんな話はおいといて。

丸っとコートが水滴になって残るとシミになってるってのを前に気がついた。今日携帯カメラで写して来たけど解るかなぁ?

左上: 屋根の上に出来たシミ



  右上: 同じく場所は違うが屋根の上


  左 : タイヤハウスの上に。


微粒子コンパウンドで磨くと綺麗に消えるけど、ちぃ面倒なので多くなって目立つまではやらない。

 

 

洗車道具


 今回は洗車道具

●脚立  (60cm程度の高さの物)
●バケツ(洗面器?)
  (後で雑巾等を洗う)
●洗車ホース
  (シャワー等に切り換えの付いたノズル)

●ジョイ(台所洗剤)
●ジョイ用のスポンジ
●雑巾何枚か(拭く個所別に使い分け)
 
●マイクロファイバーの雑巾
  マイクロファイバーとは
 
魔法のタオル】 マイクロファイバー 洗車用クロス ブルー

これ↑使ってる。
 


 

2008/04/20 先週は3日も雨になったのでコートし直しぃぃ!

4月に入ってからなんだか雨の日が多い。先週なんか1週間で3日も雨の日があった。それに風も結構強くてこの分じゃ折角のコートも雨に流されてしまったのじゃ無いかなぁ?っと思って洗車してコートし直したぁ。

19日と今日(20日)めちゃええ天気。外で立ってるだけで汗が出てきそうなぐらいにええ天気。

お出かけするのが最高やけども、こうゆう日で無いとなかなか出来ない自分の部屋の大掃除をする為にお出かけは中止。

折角やからって事で雨で流れてしまったかも知れないコート(ワックス)を塗り直す事にしたぁ。

今回は
●ジョイで泡立てて汚れを落とした。
●軽く水を拭き取って、まだ水滴が残ってる状態で丸っとコートを塗布していく。
●ドアを開けて車内の空気を入れ換えながら窓枠などの水滴を拭き取る。

こんだけでやめちゃいました。理由は簡単。その他は乗らなかったから結構汚れてなかったから。

よって、1時間程度で終わった。朝の8時から9時頃には終了。

その後、自分の部屋を片付けたぁ。
ちょっとだけ内容を書くと。

●着たままになっていた冬服を洗って乾してあったので、それを春服と夏服なんかに入れ替えた。
まあ、よくゆう「衣替え」をやった。
●部屋の床やPC机、またモニターなんかを乗せてある所の拭き掃除。

その後、プチドライブにもならないけど、お昼ご飯を食べに「オムライス」のおいしいお店へ。
こんだけで本日終了。
 

2008/04/12 久しぶりにジョイからのフル洗車したぁ。

4月に入ってからなんだか雨の日が多い。軽く濡れ雑巾で拭いてからコートってのは何回かやってたけども、今日は天気もええので久しぶりにジョイで汚れ落としから始まってコート、車内の拭き掃除までやった。

外はそれなりに汚れてたし、また雨のシミも沢山あった。シャワーでホコリや泥汚れを落とした後にジョイをしっかりと付けて泡だらけにしながら汚れを落として行った。所々にコートのシミが出来ていた。今使ってるワックスじゃ無くて「丸っとコート」は塗布した時に薄くのばして塗ってくんやけども、水たまり(?)になったままで乾いてしまった所は時間と共に少しシミになる事が解った。

その個所はやっぱし、微量のコンパウンド入りのワックスでこすると綺麗に落ちる。
{今度写真に撮ってこよう}

ジョイで油汚れなどを取った後は、恒例の丸っとコートを塗布していく。洗った時の水滴が残ったままでスポンジか雑巾に丸っとコートを吹き付けてから車に塗っていく。

その後、車内を堅く絞った雑巾で拭いてホコリを取っていく。ダッシュボードの当たりはダッシュボードワックスを塗ってツヤを出して。

フロントガラスには、雨を弾いてワイパー不要のガラコを塗布。乾いたら、乾いた雑巾で強く拭いていく。


作業時間2時間程度掛かったけど、綺麗になったぁぁ。

 

2008/03/08 毎年の事やけど、黄砂で泥だらけ

3月に入ってから恒例の中国からの迷惑な砂が飛んできてる。

木曜の夜にすっこし降った雨が黄砂。お陰で車は泥水をかぶったように泥だらけ。このまま乗ってるのは気分的にもメチャ嫌なので洗車。

幸いにも今日はめずらしく天気はええ、気温は上がるで全然寒くない。寒くないってよりは窓を閉めて走ってると暑く感じる程暖かい。朝は野暮用で昼まで掛かった。その後床屋で頭を綺麗にして帰りに毎度のように洗車する事にした。

●水道の水をシャワーと、ストレートで泥を洗い流してから、スポンジで軽くなでていく。
 今回はそれ程汚れは無いのでジョイはやめた。ジョイを使うとスポンジでもそれなりにこするから、泥汚れを流すだけにして水洗いのままでやめた。

●丸っとコートを全体に塗布。天井部分はちょっとコートが切れかけてる感じがした。
 寒かったので前回から1ヶ月程度コートして無かったからやろか?


しかし、今日は洗車中に水がかかって足下がずぶ濡れになっても全然寒くない。これからはこうゆう日が増えてくるから車洗うにはええなぁ。

 そろそろ、ガソリンも切れかけやなぁ。メモリは半分を少し落ちたあたり。距離は170km程度走ってるけど、後100kmは走ることが出来るなぁ。

 

2008/02/11 昨日の大雪で汚れたので完全洗車

9日の土曜日は今年初でこの冬初の降雪(13cm積もった)でしちゃめちゃ汚れた。
そこで早速洗車。今回は水洗いで泥汚れを落としてジョイ、コートと完全洗車。

●雪解けの道を走って跳ね上がりで全体が真っ黒。スキー帰りみたいな感じ
●水を勢いよく掛けて泥汚れを洗う
●スポンジで軽くなぜて水洗い
●ジョイで泡立てて汚れ落とし
●軽く水滴を拭き取ってコート
●ドアを開いて内張とかステップの部分を洗車してコート
●窓(フロントガラスは念入りに)汚れを落とす
●ガラコを塗布する(後で乾いた布で拭き取る)
●車内のダッシュボードやハンドルを拭く


ってな事で今回は2時間強程度かかった。これで青天の駐車場でも夜露を弾いて快適やと思う。

2008/01/27 久しぶりに朝から晴天。早速洗車してワックス

この2週間ばっか寒波の到来とかで朝からドンヨリした嫌な天気が続いてたが、今日は朝からめちゃ晴天。空気は冷たいし寒いけど、風はそうない。

う〜〜ん、どないしょ?っと、3秒悩んで洗車する事にした。

毎度のジョイで洗うのは本日は中止。走ってないから排気ガスの汚れもそうないだろう。
なぁんてゆうのは言い訳で、実は寒いから。

シャワーで汚れを落としてから、軽く拭き取って。まだ水滴が適度に残ってる所で丸っとコートをまんべんなくスプレーしていく。その後、タオルで塗り広げていく。水滴は丸っとコートと一緒にすり込むような感じで拭いていくと綺麗に取れる。

 全体を塗りおえた所でドアを開けて、水滴を拭き取っていく。

ってな事で今回は1時間程度で終了です。これで青天の駐車場でも夜露を弾いて快適やと思う。

2008/01/13 今年最初の洗車。風が強くて・・・

正月があけて、仕事が始まったが、今週は雨の日が多かったので結構汚れている。幸いにもこの3連休は初日には雨やったけど、2日目の今日は天気がええ。早速洗車。

s-080113-5.jpg

s-080113-4.jpg

今使ってるのはホームセンタアーで買った無名の「ライムの香り」なんて名前の付いてる台所洗剤。
結構大型やから中身がたっぷりある。スポンジに含ませて、泡立てて洗ってる所。

この後、ホース先の散水口をシャワーにして、念入りに泡を洗い流す。
最後に、水滴が付いたままで丸っとコートを布に含ませてっと、同時にボディにもスプレーして塗り広げていく。

後は、ドアを開けてドアの内側に残った水滴を拭き取ると同時に、コートをしていく。
窓の内側を拭くときには、最初に堅く絞ったタオルで拭いて、その後乾いたタオルで拭き取っていく。これをしないと拭いた後が残って汚い。
 


洗車終了。

自分では結構気に入ってる。
やったぁ〜〜〜。綺麗になったなぁ。なんて思ってる。

s-080113-1.jpg

 





ページトップへ


2007/05/20 洗車記録として書き始めた。 それまでのは無し。

 

inserted by FC2 system