Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ

 

2007/12/09  前回天気が悪くて諦めた養老天命反転地に行ってきた。

前回養老方面に行った時に養老公園にある「養老天命反転地」に行ったが、あいにくと天気がメチャ悪くておまけに寒いので中に入るのを諦めて帰ってきた。なんとなく負けたぁぁ!!って気がして悔しいので今回改めて出発。


どんな場所かってのは
http://www.yoro-park.com/j/rev/
Flash見るのが嫌な人は
http://www.yoro-park.com/j/rev/index_a.html

養老天命反転地 - Wikipedia
 
その他、色んな人が説明を書いたサイトを出してるから、それを参照してね。

所在地:岐阜県養老郡養老町養老公園

入園料
大人710円(510円)/高校生510円(360円)
小・中学生300円(200円)
( )内は20名以上の団体料金

JAFの優待チケットと会員証を見せると割引になる(多分一人200円/5人まで有効かな)
車の中には入れてあったが、忘れたので う〜〜ん。残念!!


開園時間
午前9時〜午後5時(入場は午後4時まで)
悪天候の場合は閉場することがあります。

ってな事でまあ、今回は施設内の足下の結構厳しい所をあっちこっち歩いて、へばってしまったぁぁ。
平らな所なんか何処にも無いもんねぇ。そのまま普通に歩いてても、なんか違う方向によろけてしまって。

【必須アイテム】
ここで遊ぼうと思ったら、絶対に用意しておくもの。
●運動靴(スニーカー) それに近い歩き安い物 (ハイヒールなどじゃ絶対に無理。)
 レンタルのスニーカーもある。
●多少汚れてもええ服。
 場所によれば、手をついて登るってな事した方が安定する。なんて所もある

●一番楽しい所は
 真っ暗な迷路。目を開けていても、前が全然見えない。目の前に手を持ってきても一切自分の手も見えない。そんな中で迷路になってる所を探索する場所。
まあ、迷路のクリアー方法を知ってれば簡単やけどね。



到着したのが丁度お昼の12時頃。Osaruのプチドライブは大抵目的地到着はこんな時間。
そこで、前もって調べておいたラーメンのおいしいお店に行く事にした。

そのお店は、養老公園の入り口の目の前にあるから速攻で解る。「養老 てっぺん亭」ってな言葉で探してもOK。

s-20071209-004.jpg

s-20071209-005.jpg

お薦めはやっぱし、人気ベスト3のラーメンやねぇ。お店内で他の人が食べてるのを見たけど、それが多かった。写真を撮り始めると、お店のおばちゃんにしっかりと見られてしまってちょいこっっぱずかしい。
{本日のお昼ご飯}って言いながら取ることにしてる。でへへへ

Osaruが食べたのは、普通の醤油ラーメン  おいしかった。さっぱりして胃にもたれない。

 s-20071209-028.jpg

 s-20071209-029.jpg

施設内は駐車料金が300円要った。っと思ったけどなぁ。

 s-20071209-008.jpg

 s-20071209-006.jpg

s-20071209-007.jpg


こんな感じで公園やから、芝生広場もある。天気が良ければ半日寝っ転がって昼寝出来るかも。でも真夏と真冬はあかんやろなぁ。


テントみたいな感じの建物の所では軽く食事も出来る。

これを見て、一番最初に思ったのが、「父親たちの星条旗」の旗建てる所。でへへへ
高さ3m程度に大きな石を積み上げてある。登る為には、その岩をよじ登る。山頂には懐かしい手動のポンプがあって、大抵の人がガチャガチャと水汲みしてた。雨水やから飲めないよ。

s-20071209-019.jpg

s-20071209-021.jpg

施設内は結構厳しい足下になる。丸太の階段。
勾配はきつい

なんや、訳のわからんオブジェ。
竹に銅板で作ってある。

 s-20071209-003.jpg

s-20071209-010.jpg

 

 

 s-20071209-015.jpg


元気いっぱいの子どもがこんな所に登ってる。
下からなら腰掛けてる位置までは3mぐらいあるかも知れない。

寒いのに靴下脱いでおっとちゃんに押し上げて貰って登ってた。楽しそうに遊んでるので撮してきた。

偶然でもここを見て、あっ!知ってるお子様だぁ!ってな事を思った人はメールしてください。写真送ります。


 

s-20071209-011.jpg 

全体がすり鉢状になっていて、回りの縁の部分に上がると、中が全部見える。お天気さえよけりゃ最高。 

暫く見てても私は飽きてこないなぁ。
 

けど、木々が大きく生い茂ってるから見通しは悪い。小学生程度ならまるで全体が迷路みたいな感じできっと楽しい場所だろうと思う。

 s-20071209-017.jpg

 s-20071209-016.jpg

 s-20071209-018.jpg

遠くの景色を見てたが、街の方はめちゃ天気が良くて晴れてるのに、なぜか、ここは山裾やから曇ってる。 
時々太陽が雲間から顔を出すと暖かい。けど、風は強かったぁぁ。
 

s-20071209-020.jpg 

恒例のトイレ。こんな感じで中身は急な坂を落りて行かないとあかんかったので、挫折。

トイレ自体の建物もオブジェみたな感じで、チラッと見た感じでは例の男女のマークが無いとトイレとは思えない感じ。

楓が綺麗な色になっていた。

こっちは、珍しい「なんてん」の実

 s-20071209-023.jpg

 s-20071209-012.jpg

 一回目がメチャ強い風と雨の為に諦めたけど、2回目の今回は風はそれなりに冷たかったけども、天気が良かったのでOKとする。春と秋に行くなら多分めちゃええと思うけどなぁ。

近いので来年の春にでもまた行ってみようかなぁ? 費用もそれ程かからないし。Osaruが小学生なら、めちゃ楽しいと思う。まるでジャングルの中を探索してるような気分になるかも知れないし。



本日の走行距離     120Km程度

費用  1730円      ラーメン            600円
               駐車場代           300円
               入場料             710円
               中で自販機で買った紅茶  120円
               






ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system