Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ

2009/04/12 高速千円の恩恵で甲賀忍者村へ

去年のガソリン高騰時からプチドライブはお休みに入って、その後冬になって寒いからお出かけ嫌じゃぁぁになってしもて・・・ 何処にも行ってなかったけども、春が来て天気もええし、また高速道路が安くなったので、やっぱし時にはお出かけしようかなぁ?なぁんて事で。


今年になって景気回復策で地方の高速道路何処まで走っても千円になったので、それを使ってちょっと行きたいと思ってた甲賀の忍者村へ。

東名阪と新名神を走って千円でOKって事やから。昨日今日と天気はめちゃええ天気。昨日なんか4月やと言うのに27度ぐらいまで上がった。今日もその程度、似たような気温になるって事で絶好の行楽日和でもしかするとメチャ混むかも知れないけど・・・

行く時は東名阪四日市あたりで渋滞6km
帰りは表示は亀山から四日市まで渋滞40kmって事になっていたぁぁ。


めちゃええ天気。時計は9時を回ってる、天気もええし、千円の効き目を実感してみようってな事で出発
進行。忍者村ってどんな所だろう、忍者の資料なんかがあるのかなぁ?体験出来るって事みたいやけどそれはそれで。

っと、やや期待して出発。

 S-Kouga-002.jpg

S-Kouga-003.jpg

さぁ〜〜〜あ、出発。


10時頃になってたけど道路は空いてるし、空は晴天ですぅ。街中は車がやや少ない。みんなどっかにお出かけしてしもた後なんかなぁ?

恒例の走行中片手で適当にデジカメ撮影

S-Kouga-004.jpg


東名阪(ひがしめいはん)もこんな感じで結構空いてる。快適に走行。気分も上々。快調に走ってたがやや車が増えてきた。前の集団に追いついてしまったかな?

S-Kouga-006.jpg

S-Kouga-008.jpg

途中でこんな車?を見つけた。バギー?ヘルメット要らない所を見るとこれは車扱いやと思うけど
カッコええねぇ。後ろの人はヘルメットで顔は見えないけど、女性みたいな感じやった。彼女かな?

 S-Kouga-010.jpg

S-Kouga-011.jpg

 走行中の写真は全部走りながら自分で撮したけど、ぼけないで結構それなりに撮れてる。腕が上がったかなぁ?

亀山ジャンクションから新名神に入る。車はめちゃ少ない。専用道路並に走ることが出来た。

 S-Kouga-012.jpg

S-Kouga-013.jpg

後数キロって所で少しお腹も空いてきたし、お疲れやから休憩。 土山サービスエリア

S-Kouga-020.jpg

S-Kouga-016.jpg

S-Kouga-015.jpg


↑サービスエリアにも車は多くない。

←もし、忍者村で食事する所がなかったら?また、お値段が高いかも知れないので、腹ごしらえ。
ちゅうてもお好み焼きと唐揚げで満足。けど、これまた食べかけで写真を・・・

↓なんか地域限定品がいっぱい。
  滋賀限定+東海限定+関西限定も

S-Kouga-019.jpg

S-Kouga-018.jpg

 

新名神の甲南インターで高速を降りる。降りて一般道に出た途端に「忍術屋敷」って看板を発見。
行きたいのは「忍術村」で「忍術屋敷」じゃなかったっと思って、逆方向に進路を取る。サービスエリアで2つの場所を確認して、忍術村と忍術屋敷は反対方向って言うのを見てたから。

 看板によると 左に行けば「忍術屋敷」で 看板は出てないけど右に行くと 「忍術村」のはず。ナビ君もそうゆうてるし。

ちなみに「忍術屋敷」 
 

道路はめちゃ空いてる。観光客はいないのかいなぁ?っと???が頭をよぎる。ええんかいなぁ?
寂れてるんとちゃうぅぅ? 道路は綺麗やけど民家も少ないし、ド田舎? 田舎好きやぁぁ!!

S-Kouga-022.jpg

S-Kouga-023.jpg

 10分程度ナビ君に道案内されてやっと看板発見

駐車場。なんなく停める事が出来た。

S-Kouga-025.jpg 

S-Kouga-026.jpg 

 

さて、ここからは忍術村ですぅぅ。ここはどっちかとゆうと、小さいお子様(小学校低学年)程度のお子様を連れて忍者体験する村ってゆうた方がええ感じでしたぁ。

色んなものを見て回るってのじゃなくて体験する場所。大人(カップル)にはちょい不向きかも知れない。小さい子が忍者の衣装(貸衣装)を着て走り回り、色々体験してるのを見てただけでしたぁ。

 


看板が他所向いてる。直す気無いのかしら?

村の入り口。お金払うところ。トイレはここと裏の入り口と手裏剣投げの所にあるだけ。

S-Kouga-027.jpg 

S-Kouga-051.jpg 

 大黒様を祭ってある。この神様って福の神とちゃうのぉ?

 お堂は半分朽ちてる。貧乏神?

 S-Kouga-029.jpg

 S-Kouga-031.jpg

猿飛佐助誕生の地(でも架空の人物やてぇ?)

お堂の中の大黒様。お賽銭はやらないよ。

S-Kouga-028.jpg 

S-Kouga-030.jpg 

 

 

S-Kouga-055.jpg 

S-Kouga-056.jpg 

村の中心 広場かな?

上2つはからくりがある「藤林の屋敷」


右は村唯一の売店。ここの向かいに自販機があってお茶を買って飲んだ。売店には忍者グッツがメインで後、信楽焼の焼き物も


しかし、観光客は少ない。数える程しかいない。空いてるなぁ。設備もお客も寂れてる。ええんかいなぁ?
 

S-Kouga-058.jpg

 

 

S-Kouga-053.jpg

忍術体験の一部

: 十字手裏剣投げ (8枚300円)
  Osaruはガキの時にしっかりと遊んだからこうゆうのは上手。見てるとみんなへたくそ。的に当たってないよぉぉ。腕と手首のスナップで投げるんじゃぁぁ。
下左:石垣登りと石垣渡り。(こうゆうのも得意だよ)

下右:水クモの術の体験
    この浮き輪は結構浮く。多分軽い女性なら大人でもOKだと思う。向こう岸まで行く子は見てた時にはいない。みなへたくそ

S-Kouga-050.jpg

S-Kouga-048.jpg


甲賀忍術博物館やて。伊賀の忍者博物館にあるのと同じような物が展示してあった。

S-Kouga-033.jpg

S-Kouga-034.jpg

S-Kouga-032.jpg

 なんと、「ご自由に」の所にカメムシ2匹。この虫は触るとめちゃ臭い液を出す。石けんで洗ったぐらいじゃ匂いは取れない。久しぶりに見たぁ。


上左:博物館の外観

左:
時代を感じさせるそれらしい白壁の土塀。向こうから忍者が飛び出てきたらええのにねぇ。


 

展示物の一部。 しのびの呪文やて。

こっちは暗号文字 あいうえおじゃなくて「いろはに」って所に時代を感じた。

S-Kouga-035.jpg

S-Kouga-037.jpg

博物館から次の場所に移動中にあった。 空井戸 この中は抜け道になってた。女性でも入っていくことが出来るみたい。この人は「くのいち」志望かなっ? 何処に出るんだろう。汚れそうで入るの諦めたから出口は知らないよぉぉ。 これも体験に含まれてるみたい。

S-Kouga-039.jpg

S-Kouga-040.jpg

からくりを体験出来る屋敷。 右はどんでん返しの扉

S-Kouga-047.jpg

S-Kouga-042.jpg

吊り天井の裏側(屋根裏?)

こんな生活の後を見つけてしらけてしまった。

S-Kouga-045.jpg

S-Kouga-046.jpg

細いロープで釣ってあったが、ここはロープじゃなくてワラで作った縄(なわ)にして欲しかったなぁ。
、または山で取ってきた葛で作ったヒモとか。

忍者屋敷にはふさわしくないよねぇ。んん?もしかして当時からあったのかも知れない。新発見!



忍術村を出て帰路につく時に、下道を走って満開の桜を見たぁ。車を駐めてしばし眺めていた。綺麗やなぁ。風が吹くと花びらが風に舞って、そりゃもう。
 

S-Kouga-059.jpg

S-Kouga-062.jpg

S-Kouga-063.jpg

ナビの地図を見ながら亀山方面に向かう途中にあった「道の駅」でソフトクリームを食べる。このソフトクリームはこってりしてておいしかったぁ。
(またまたかじってから写真に・・・でへへ 先っぽを食べちゃった後)

お値段は400円。やや高いけどおいしかったから良し。

今回は道の駅が主役じゃないからここの写真はなし。


期待して出かけて来たが、ちょいっと期待はずれやった。しかし、天気はええし、車は快調に走ることが出来たし、のんびりと一日を過ごすことが出来た。帰り道で30分程度ノロノロが続いたけども、それも行楽に来たぁぁって感じで渋滞を楽しめたし。

最近お家から出るのが面倒になって来てたけども、やっぱし太陽の下で一日過ごすのもええなぁ。なぁんて思う。が、これを休みのたびにやってたんじゃ¥¥が・・・

財布の中身と相談しながら軽く日帰り出来る範囲で、時にはお出かけしないとあかんなぁ。なぁんて感じたけど、さて、続くかなぁ?



■お問合せ
甲賀の里 忍術村
甲賀市甲賀町隠岐394
TEL:0748-88-5000
入村料:大人1,000円/中高生800円
 /小学生700円/幼児500円(2歳以下無料)
開村時間:10:00〜17:00
休村日:毎週月曜日

甲賀の里忍術村
http://koka.ninpou.jp/     Googleでの検索では

入る時にくれたパンフレット(これ以外に施設内の見所なんかを書いた物)


忍者修行の内容。全部コーチ付きで無料やったっと思ったが・・・手裏剣投げは別料金で300円
 


 


【高速道路の渋滞表示に付いて思った事】

行く時の渋滞表示の6km

東名阪に入って直ぐに100km程度で走ってたのが40km程度に落ちてきた。その状態が2〜3分続いた。
けど、その後は何処が渋滞やねん。って思う程度に車は快調に走っていった。

帰りの40kmの渋滞

これは高速に入った途端にランプウェイから本線に入る時に既に渋滞になっていた。そのまま30分程度、止まったり動いたりのノロノロ運転が続いたが、その後は四日市を過ぎる辺りまで20km〜40km程度だったが止まってしまう事は無かった。速度は遅いけどずっと走ってた。

四日市ジャンクションを過ぎた後は名古屋西までは普段と同じように快調に走ることが出来た。



もしかして、テレビやラジオの渋滞情報はこれ以上その道路に車が集まって益々渋滞になるのを防ぐためにちょっと大げさにゆうてんのとちゃうやろか?なんて思ったぁぁ。

あんまし、道路情報を真に受けたらあかんねぇ。多少は渋滞してノロノロ運転になるかも知れないが2時間も3時間もノロノロが続くことはないって思った方がええかも知れないなぁ。


 



【費用】

●出発前にスタンドに寄ってガソリン補給  2670円
●名古屋西から東名阪と亀山ジャンクションから新名神、甲南インターまで  1000円
●サービスエリアでお好みと唐揚げのお昼代  450円+350円 で 800円
●忍者村の入村料金  1000円
●自販機でお茶     150円
●アイスクリーム     120円
●帰りに道の駅でお土産のお餅  550円
●伊勢うどんを売ってたので買った。  1050円
●帰りに道の駅でソフトクリーム   400円
●帰り道に東名阪の大山田のサービスエリアで休憩して
  コンビニでクリームパンとマーガリントーストの2つで  140円  疲れたので アイスココア 150円

●東名阪の料金  通勤割引で  800円


合計 : 
8830円 総額(出かけに入れたガソリン代含む)  

6160円 (交通費込みの行楽に掛かった費用) 

1800円 (交通費のみ)
4370円 (入場料(1000円)と 食費(1760円)+お土産(1600円))

【走行距離】

●往復 約210km 内、高速が170km程度 一般道30km程度


朝10時頃に出発して、帰宅したのが夕方の6時半頃 高かったのか?安かったのか?
帰ってきて晩ご飯は「お茶漬け」もちろん無料。

 






ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system