Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ

2009/04/19 ピラミッドを見に行こうってもエジプトじゃ無いよ。

去年のガソリン高騰時からプチドライブはお休みに入って、その後冬になって寒いからお出かけ嫌じゃぁぁになってしもて・・・ 何処にも行ってなかったけども、春が来て天気もええし、また高速道路が安くなったので、やっぱし時にはお出かけしようかなぁ?なぁんて事で、第二弾。

 先週に引き続き、今日もまたメチャええ天気。今度は前々から時々テレビで見たりしてた恵那にあるピラミッドを見に行こうかなぁ? なぁんて事で中央道を走って恵那の博石館に行く事にしたぁ。

StoneMuseum博石館

StoneMuseum博石館
(運営:有限会社風来館)
岐阜県中津川市蛭川5263-7
TEL:0573-45-2110

入館料金などは
http://www.hakusekikan.co.jp/cms/06/

んんじゃぁ〜〜〜あ。出発。天気はめちゃええ、絶好のドライブ日より。

出発前に距離計をチェック 205.2km 先週忍術村に行った時のまま。燃料系は半分よりやや上を指してるから充分OKやと思うので補充無しで出発。

S-000.jpg

S-003.jpg

S-004.jpg

S-005.jpg

{毎回やけど、恒例の出発時のお天気模様を撮影してますぅ。後で見るとその日の天気が良くわかってええから。やっぱし文字よりもようわかる

 

中央道に入って、またまたパーキングエリアで休憩。なんてたって慌てるドライブでも無いし、のんびりと風景でも見ながら・・・

ほんまはメチャ暑かったので少し喉が乾いて水分補給。なぁんて言いながら恒例のソフトクリームをかじる。今回はバニラと抹茶のミックスを頼む。(280円)

内津峠のパーキング?サービス?エリア

車は多くない。今日もそれ程混雑してない。

S-015.jpg

S-011.jpg

S-009.jpg

これが今回の、バニラと抹茶のミックス。お値段安かったのに、なかなかおいしかった。

めちゃ、珍しい車を見つけたので撮影。なんだか見せつけるように停めてあった。やっぱし傷を嫌がるのか?少し離れた位置に1台だけポツンと停めてあった。そのせいでメチャ目立った。

S-007.jpg

S-008.jpg

S-012.jpg

S-014.jpg

オーナーの話では 10年経った車って事。

 ランボルギーニ・カウンタックね。

 サービスエリア?でしばし休憩してのんびりと走り出す。大体巡航速度は平均で80km/h を維持してる。
早く走るとガソリンは減るし、気は使うし、のんびりと走って回りの風景をキョロキョロ見てる。

博石館

恵那に着いて、高速を降りた所、少し走って回りの風景を撮影。結構田舎。目的の博石館は「恵那峡ワンダーランド」を少し北に行った所。   地図

S-017.jpgS-016.jpg

博石館到着。高速を降りてからだいたい15分か20分程度で到着。今回はナビくん使わないで看板を頼りに走って行った。

入場券を買って、その後歩道橋を渡って向の敷地内にお目当てのピラミッドがあるぅぅ。歩道橋の上から撮影。

S-020.jpg

S-019.jpg

S-018.jpg

博石館到着。距離計をチェックする。
 282.7km

 駐車場はほぼ満車やけども空いてる所も少しあったので即、停める事が出来た。無料やったぁ。

入場料は大人1人800円やけど、ネットで割引券を印刷して行ったので2割り引きになった。(640円)

S-021.jpg

S-023.jpg

上の右の石門をくぐって入場して、すぐ右側が広場になってた。その広場の様子。

S-059.jpg

S-045.jpg

S-044.jpg

S-043.jpg

S-041.jpg

綺麗な建物も全てみな石で出来ていた。この白い豪華なお家欲しいなぁ。

ピラミッドは少し高い所に作ってあって、その下は左のような石垣で作ってあった。高さは約4m程度あった。

上から小石を投げて、下にある入れ物の中にうまく石が入ると入った所に書いてある願いが叶うなんて言う投石所。(有料に付きパスして見ただけ)

 

S-042.jpg

S-040.jpg

ピラミッド。

ピラミッド発見!!

石の博物館のミラーガラスに映ったピラミッド。

もっと大きいイメージを持ってたけど・・・

写真じゃつかめないけど、直に見るよりもこのガラスに映ったピラミッドの方が数倍綺麗だった。

S-032.jpg

S-027.jpg

 こんな感じの石で作ったオブジェがあっち
こっちにいっぱいあった。

ここが入り口。中は迷路になってる。

S-033.jpg

S-035.jpg

ピラミッドの地下に降りて迷路を歩く。
ひんやりしてめちゃ涼しい。最後には少し
寒くなって来るほど。

薄暗い。なんか迷いそう。実際、出るまでに40分ぐらいかかったぁ。早い人なら15分ってゆうてた。

S-038.jpg

S-036.jpg

S-037.jpg

S-039.jpg

 

 ↑やっと出口。出れたぁぁ。

ピラミッドを出て、少しあっちこっち歩く。少し森のようになってる中に展示場みたいな感じで色んな展示物を展示してあった。各小さな小屋になっていて、その小屋ごとに展示物が違う。

 恐竜のウンチの化石なんてのを見つけて、そっちへ向かって順次展示物を見ながら歩いていく。
なんかここめちゃええ感じ。言うなら心が少し癒されるってって感じの場所。

S-050.jpg

S-055.jpg

S-054.jpg

S-056.jpg

この池を中心にして回りに小さな小屋がいくつか

 

S-049.jpg

S-058.jpg

説明しようにも、こうゆう系統の物にはまるっと知識が無いので説明は出来ない。
けど、なんかええ感じ。畳に靴履いてあがる人が居るのか?注意書きがあった。情けない。

S-057.jpg

S-053.jpg

S-052.jpg

S-051.jpg

ここは絵はがき?の体験教室みたい。

 

S-048.jpg

S-046.jpg

S-047.jpg

前々からこうゆう感じの絵を描いてみたいなぁ。なんて思っていたが、展示してあるのを見てるとみんな上手に書いてある。


 なんかうまく書こうとすると画けないみたいに思えた。心に思うがままに筆を運ぶのかなぁ?




 

 

 


石門をくぐった直ぐ横にあった石を使った加工品の販売所。お手頃値段の物もあったが、買わなかったってよりは、買えなかった。でへへへ 買ってもきっとホコリを被って棚の上に鎮座してるだけやと思ったから。

S-025.jpg

S-026.jpg

S-024.jpg

たまご石。
ぴっかぴかに磨かれて、形はたまごそっくり。
手にとって触ると気持ちええぐらいツルツル。

安いとは思うけど買わない。




 

石の博物館の中に展示してあった色んな石(ほんの一部)

珊瑚みたいな石。 バラ石なんて名前やったかなぁ?

なんか不思議な石。石の中に綺麗な四角型の金属が入ってる。これで天然で加工したのじゃ無い。

S-030.jpg

S-031.jpg

紫外線を当てると光る石だって、あまりに綺麗なので小窓の穴にカメラを当てて写した。

長方形の箱の中に展示してあって、中は真っ暗になっていた。小さな小窓が幾つか開けてあって、そこから中を覗く。その中でこの石たちが輝いてなんか夜空の星のかけらが落ちてきてるみたい。 

S-029.jpg

S-028.jpg

 

 

ピラミッドを見てみたいと前々から思っていて、どうやら自分の中に勝手にイメージを作ってたみたい。
もう少し大きい物を想像してたし、回りの風景も、何もない広っぱの中にポツンと立ってるピラミッドってな感じをイメージしてた。

現物を目にして幻滅したか?って言うとそうでもない。実際に石を積み上げて作ってあったし、また地下の迷路の中の壁も全て石積みの壁だった。エジプトのピラミッドを意識してか、そんな感じの絵が壁に書いてあったけども、無しでええんじゃ無いのぉぉ?って思った。「石の博物館」の中のオブジェとしてピラミッドがあったのだ。ピラミッドがメインの場所では無かったって事。

このピラミッドの地下になんちゅうか?迷路もええけど、その迷路の中に石館とか、ツタンカーメンのマスクみたいなのを置いてあるとなんか雰囲気出るなぁ。なんて思ったぁ。

入場料800円(割引後は640円は安いと思った。)
 



【費用】

●高速代

往復 1400円 (片道700円)例の割引が効かない距離だったぁぁ。思ったよりも近かった。

●最初の休憩

お茶        150円(自販機) 
ソフトクリー ム   280円
ガム        105円
ついでに携帯にチャージ(Edy 1000円)

●入場料

640円 (800円やけど、Webページの割引券を印刷して行って見せた)

●お昼ご飯

ピラミッドカレー 810円  (900円やけど割引券で1割引)

 

 

合計

4385円

 

 

【走行距離】

●往復 約160km 内、高速が140km程度 一般道20km程度


【本日のプチドライブの感想】
朝10時頃に出発して、帰宅したのが夕方の5時半頃 高かったのか?安かったのか?
帰りの高速では少し眠気がしてきて休憩しようかっと思ったけど、休憩するとまた運転する時にちょい嫌気がする気がして一気に帰ってきた。

出かけにちょっと寄り道して用を済ませてから出発したので我が家から直に目的地に走り出したら走行距離はもう少し少なかったと思うが、まあ、10kmあるか無いか?の差だと思う。
天気良かったし、恵那峡の綺麗な景色も見ることが出来たし、見たかったピラミッドも見ることが出てOK。OKでしたぁ。

 






ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system