Osaruの洗車メモぉぉ


Osaru House      ガソリン補給記録     洗車記録     車いじり


2009/12/29  防水対策用に丸っとコート

2009年最後の掃除

ってな事で、一応フルコースでやった。

朝8時頃から始めたが、やっぱし冬やなぁ。昨夜の雨が凍って屋根とボンネットの上の水滴が凍っていた。
最初はそれを水道の水でやや強く洗い流す事から始めた。

●シャワーでホコリとかを落とす。
●ジョイで泡立てて汚れを洗い流す。
●軽く水滴が残るほどに拭いてから丸っとコート。
●窓ガラス(フロントガラス)にガラコ。
●リアとかサイドの窓の内側を拭き掃除。
●ドアを開けて、ステップのあたりの水滴を拭く。
●タイヤを石けんで洗う。ホイルも洗う。
●ダッシュボードを水に濡らして固く絞った雑巾で拭く。
●ダッシュボードにダッシュボードワックス。
●足下のマットを取り出して、砂を払い、軽くブラシをかけて掃除。


※ ジョイが無くなったので買うのを忘れないようにしておこう。

炊事用のゴム手袋してるけど、やっぱし、この時期は手が冷たい。ややかじかんできた。
9時を回った頃からは太陽が出てきて暖かくなってきた、それまでは寒かった。ホースで水をかけてると飛沫が掛かってめちゃ冷たい。
 

2009/12/06  防水対策用に丸っとコート

前回と同じで朝に、ちょい時間があったので洗おうか?っと車を見たら夜の雨でびしょ濡れ。

ってな事で、今回も上から降ってくる雨が当たる部分を重点的にコートして終わり。

 しかし、最近は寒くてお出かけするの嫌、ってな感じやから足回りあたりは全然汚れ無し。
どっちかゆうと、ブレーキのディスクが真っ赤に錆びてる。う〜〜ん、ブレーキダストでホイルが錆びちゃうよぉぉぉってな事を思いつつ・・・

わずか、30分ぐらいで終わった。次回は本格的にやらないとあかんなぁ。でも、寒いから水が冷たいよぉぉ。

 

2009/11/22  夜の雨で車はびしょ濡れ。そのまま拭いて丸っとコート

最近雨の日が多い。それでなくても夜露で朝には屋根とボンネットはびしょ濡れやっちゅうぅぅぅのにぃぃ。

昨日の夜から降った雨も朝にはやんでた。そこでコート塗ろうと思って洗車する為に車の所に行くと、風が少し強く吹いてたせいか?雨足が強かったのか?ホコリや汚れは落ちてるし、車はシャワーかけたようにびしょ濡れ。

このまま軽く拭き取って丸っとコートしておいたらええんとちゃうかな?雨対策やし。ってな事で雑巾で雨つゆを拭いてみた。普通なら白い雑巾が真っ黒になるところやけど、それ程の汚れ無し。

「こりゃええ。このまま拭いて丸っとコート塗っとこう」

約40分程度で終了。

もっとも、雨対策だけにやったから、ジョイで洗ってない分だけ汚れは多少残ってると思うけど、OK、OK。
 

2009/11/08  明日から天気が崩れそうって事で防水対策用に洗車コート

週間予報によると、今週は少し天気が崩れそうって事やし、火曜日あたりから雨になるって事で雨を弾く為にコート剤を塗布する事にした。っても、そのままじゃ出来ないので洗車してから塗布。

●ジョイで泡立てて洗ってかから丸っとコートを塗布した。
●タイヤとホイルをジョイで洗う。

今回はこれだけ。

タイヤやホイルはスポンジにジョイをつけて軽くこすっていくと結構汚れが落ちる。


丸っとコートを塗布してる時に売り切れ。買ってあったのを使う。これが10本目。

前回買った時から、今回まで早い。最近はボンネットと屋根の一部に塗装の劣化が見えてきたので、結構多めに塗布して塗ってるから使用量が増えた。

結構こまめにやってるつもりでも、常時止まってて動かない状態では、雨の後に水滴がレンズ状態になって太陽の熱で焼けちゃうのだろうか?通勤で使わないから夜に雨が降って朝や昼頃にやんでも動かないから水滴が取れない状態になってる。

これが悪いんだろうか?。 もっとももう10年以上過ぎた車やから塗装も悪くなっても不思議はないけど。

**********************
今回は洗車した後で自販機でジュースを。


会社の前にある自販機。 大半が100円。 買ったのは「ドデカミン ストロング」なんてゆう炭酸飲料。


2009/10/04  先週は雨ばっかし、今週も雨の日が多いと言うので

9月のシルバーウィークに里帰りして、後はお疲れシチャって洗車がお留守になってたが、先週はほぼ毎日雨になったし、今週も今日を最後にまた雨になるとゆうニュース。

ってな事で雨対策に洗車コートする事にしたぁ。

朝からめちゃめちゃええ天気。でも、やっぱし秋やから蒸し暑くない。絶好の洗車日より。

本日のコースは

●シャワーでホコリとかを落とす。
●ジョイで泡立てて汚れを洗い流す。
●軽く水滴が残るほどに拭いてから丸っとコート。
●窓ガラス(フロントガラス)にガラコ。
●リアとかサイドの窓の内側を拭き掃除。
●ドアを開けて、ステップのあたりの水滴を拭く。
●タイヤを石けんで洗う。ホイルも洗う。
●ダッシュボードを水に濡らして固く絞った雑巾で拭く。
●ダッシュボードにダッシュボードワックス。

主にこんだけ。

毎度の事やから写真は無し。

  洗車してる場所の向かいのお家に朝顔?が咲いている。もう随分前(時期)から咲いてるけど、朝顔だろうか?こんなに長い期間咲くもんだろうか?

フェンスにからみつくようにして咲いてる。 

洗車終了後に、自販機で缶コーヒーを買ってこの朝顔を見ながら飲んだぁ。やっぱし疲れないってゆうとウッソになるなぁ。疲れます。

2009/09/06 早起きしてせっせとコート剤を塗布。

朝からめちゃええ天気。けど、それ程暑くないみたい。ってな事で目が覚めたついでに早起きして洗車する事にした。約1ヶ月ぶりやし。そろそろコートしておかないと効き目がなくなりそうだから。


手順はいつもの通り。

7時半頃から始めて、一応終わったがの9時20分頃やから、ざっと2時間程度。



泡立てて汚れを落としてる所。
この後洗車ホースをシャワーに切り替えて洗い流す。

泡を洗い流したらそのまま丸っとコートを塗布していく

2009/08/12 今日からお盆休み。里帰りも混雑するし、天気もええし予定無しだから

今日から16日まで盆休み。相変わらずテレビやラジオのニュースでは高速道路が大混雑と言うのをゆうてる。おまけに昨日静岡方面で震度6の大地震。お陰で東名高速の袋井あたりで道路が崩れて通行止め。
こんな嫌なニュースばっかし流れてるから、何処も行くつもりは無い。

天気はめちゃ快晴、今週いっぱいはこんなええ天気が続くとゆうことやから、梅雨にしっかりと雨にやられてしまった車のボディを綺麗にしておこう。それと、防水効果も半分ぐらい切れてるだろうし。

ってな事で朝の8時頃から洗車をはじめたけど、暑い、めちゃくそ暑い。夏場は水を使うのが苦にならないけども暑さはなんともならない。ホンの5分程度で額から汗が流れはじめる。そんな中

●ジョイで汚れ落とし/シャワーにして泡を洗い流す
●軽く水滴が残る程度に拭き取るが、見る間に乾いていく。
●丸っとコートをスプレーして、雑巾にもスプレーして念入りに擦り込んでいく。
●フロントガラスにガラコを塗布
●車内の樹脂部分にダッシュボードワックス
●車内から窓ガラスを最初に濡らして固く絞った雑巾で拭いて、即、乾いた雑巾で拭き取っていく。これをしないと雑巾の拭き跡が残るから。

ここまでやって時計をみると9:30分。やっぱし手早くやってもこの程度は掛かるなぁ。

でっ、気がついた事。

●ボンネットと屋根の一部に塗装の劣化がみられるけど、進行してない。月に1〜2回程度しっかりと防水しておくと進行が遅いみたいで、よしよし。


ついでやから、洗車の帰りにスタンドに寄ってガス補給。
 

2009/07/11 梅雨時やから防水対策に洗車してコート剤を塗布

梅雨真っ最中。雨の日がめちゃ多い。通勤に使わないから動かない車になってしまってる。朝に雨が上がってもそのまま動かないので夕方仕事から帰ってきても、ボンネット及び屋根には水滴が・・・

レンズの役目してしまうからきっと塗装には良くないんだろうなぁ。一部メタリック塗装が白くなってきてるからなぁ。

ってな事で古い車やからせっせと磨いておこう。

目的は第一に防水対策。なんちゅうてもガレージに入ってるわけじゃ無いし、青天の駐車場やからなぁ。

 まあ、毎度のい通りにジョイで泡立ててシャワーで流して、後に水滴の残ったままコート。
念を入れてサイド以外は2度塗りしておいた。


2009/06/07 前回の洗車から一ヶ月以上過ぎてしまった

2〜3日置きに雨の予報は出るし、折角の休みになっても小雨が降る日が多かった。なんて言い訳をしながら洗わないで過ぎてしまってた。

乗る時にはめちゃ汚いので窓ぐらいは拭いて乗っていたが・・・
気がつけば1ヶ月以上洗わないままでしたぁ。そこで本日は天気もええし、早起きして暑くなる前に洗車コートしたぁぁ。6時半頃から始めると、流石にまだ涼しい。

ジョイでしっかりと洗ってから、コートを塗布して、車内を拭いてダッシュボードワックスまでかけてのフルコースでしたぁ。気がついた事が1つ。悪い方向の気がついた事やけども、もう10年以上過ぎた車やから屋根の一部の塗装が劣化してる。まだほんのちょっとだけやけども。

シルバーのメタリックやから艶が無くなって白く濁り始めてる。前の車のこの感じでやがて屋根全体が白っぽく濁ってしまったからなぁ。要注意やけども、いかんせん古い車やからしゃーないかも知れない。まあ、広がらないように気がついたらコート剤を塗布しておこう。

って、事で本日の洗車時間は必死でやったから1時間半程度で終わったぁ。

---------------------------------------
●シャワーで全体のホコリを落とす。
●ジョイで屋根の汚れを落とし始める。
●屋根の泡をシャワーで洗い流す。
●ボンネット、窓、サイドをジョイで洗う。
●シャワーで洗い流す。
●雑巾で軽く水を拭いていく。少々残るぐらいに軽く拭き取る。
●丸っとコートをスプレーしてマイクロ何とかの雑巾で塗布していく。(全体に)
●ドアやリアのハッチを開けて水滴を拭き取って、コートを塗布する。
●ゴムの部分や車内のダッシュボードにダッシュボードワックスを塗布。
●ホイルをジョイする。泡立ててシャワーで流す。(裏側は百均で買った小さめのトイレブラシで洗う)
●フロントガラスに「ガラコ」を塗布。
 乾く間に自販機でコーシー買って飲んで一服する。
●運転席と助手席の足下のマットを取り出して砂と泥をたたき落とす。洗う事まではしなかった。
●フロントガラスを乾いた雑巾でしっかりと拭き上げる。その後濡らして固く絞った雑巾で拭き取る。
 乾いた雑巾で拭いたままだと、テカリが残って前が見にくい。
●フロントガラス、サイドのガラスを車内から拭く。
 この時も最初は濡らして固く絞った綺麗な雑巾で拭いてから直ぐに乾いた雑巾で拭き取る。
 これをやらないと、後で雑巾の拭き後が残る。
----------------------------------------
これで終わり。脚立やバケツ、シャワーホースなんかを片づけて、おっしまい。

面白い物をみっけぇ。電柱に取り付けてあるトランスの上に「かざくるま」ってゆうか、ピンポン球を半分に切ったような半球が棒の左右について風が吹いたらくるくるまわるやつ。あれが取り付けてあった。なんであんなもん取り付けてあるんだろう? 謎だぁ!!

ネットで調べると「風杯型風速計」っと言うらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%80%9F%E8%A8%88

携帯カメラやから距離も遠いし、ちょい画質悪しやけど。




【本日の覚え】
●屋根に塗装の劣化を発見。拡大しないようにこまめにワックスを掛けておこう。1回コンパウンドで磨いてみよう。
●丸っとコートが売り切れ。
  今回の売り切れ分で8本目を使い切った事になるのかなぁ?
  買ってくるとそれが9本目になるはず。
 

2009/04/26 前回の洗車からほぼ3週間

5日にコートしたのに、またまた雨がメチャ降った。おまけに風もメチャ強く。
あんまし汚いので洗うことにしたが・・・


毎度の通りに洗ったが風が強くてシャワーで水をかけてる時などに風向きによっては飛沫でびしょ濡れになってしまった。おまけに寒いったらありゃしない。

けどまあ、1時間半程度でフルコース終わったので良しとして終了。

2009/04/19  お出かけ前に軽く拭いて

黄砂で全体が細かい砂だらけ。今日は軽くプチドライブの予定やから窓だけでも軽く拭いて。

窓ガラスだけを湿った雑巾で軽く拭いて、後から乾いた雑巾で拭く。これで一応窓だけは綺麗になったがなんちゅう汚い車になってんのやねん。

って事でドアなどの手で持つ部分だけは軽く濡らして拭いておいた。ほんまは洗いたいけど、お出かけ前やからなぁ。来週にでも洗おう。 

2009/04/05  前回の洗車からほぼ3週間

雨の日が多いので丸っとコートの効き目が切れそうなので、曇り空やけども予報では夜まで雨はないって事なので雨対策に洗車コート。夜になって雨になっても諦めるとゆうよりは、雨が降っても水を弾くために洗車が第一目的やから。

もう車を洗う時に水を使うけども寒さや冷たさは感じない。春になって来たなぁって感じるなぁ。

シャワーで汚れを落とした時の水のはじき具合

 

「屋根」

「ボンネット」

泡立てて洗ってる所

ノータッチを塗布した

朝の8時20分頃から初めて終わったのは9時20分頃。
結構早くに終わったが、ほぼフル洗車した。

●シャワーで汚れを洗い落とす
●ジョイで泡立てて洗う
●丸っとコートをまんべんなく塗布
●ドアを開けて隠れている部分を洗って塗布
●窓の外側も内側も。(濡らして固く絞った雑巾で拭いた後に乾いたタオルでから拭き)
●タイヤとホイルをジョイで洗って後のノータッチ
●バンパーのゴムの部分やダッシュボードをダッシュボードワックスで拭く
●フロントガラスに撥水剤のガラコを塗布してから拭き

洗車後は、自販機で100円の缶コーヒー1本
 
ついでに近所の民家の庭先にある桜の木を。春じゃぁぁぁ!!

 

2009/03/14  黄砂でめちゃ汚い

今月に入ってから週末は雨の日が多い。もっとも週の半ばも雨ばっかし降ってるが・・・

予報では土曜日は金曜の夜から雨になって風も強いが土曜の朝にはやむでしょう。しかし、一日強風でしょう。なんて事になってた。朝になっても空はドンヨリして真っ暗だし、全然晴れる気配は無い。曇り空の一日って事になりそう。

けど、朝の天気世予報じゃ明日の日曜はカラット晴れて行楽日和。なんてゆうてるから、もし今日晴れ間が出たら洗車しておこうと思ってた。

 3時を過ぎた頃に太陽が出来てきたので急いで洗車したぁぁ。

最初に水道水を勢いよくかけて、車に付いた泥(黄砂)を落として、後にジョイをスポンジに付けて泡立てて洗うと真っ黒な泡になる。見ると今までで一番最高に汚れていたように思う。おまけに雨の日が多かったせいか、コート剤も切れかけで水を弾いてない。

片手にジョイをしっかりと付けて泡立てたスポンジを持って、片手に洗車のホースを持って、流しながら洗っていった。その後、丸っとコートを水滴の残ったままで全体にスプレーして拭き取っていく。これでまた当分は持つだろう。

今回も写真は無し。

洗ってる最中は洗車ホースで水をシャワーにしてかけると、強風の為に霧状になって自分に飛び散って来て全身びしょ濡れになりながらの洗車やったぁ。おまけに風が強いから寒くて・・・
 

2009/02/14  今年初の洗車っても雨対策に軽くコート剤を塗布

昨日の夜から今日の朝にかけて強風と共に雨。

朝起きたら、メチャええ天気。雨が強かったけど、丸っとコートは効いてるかな?っと見ると屋根の上の水滴が大きい。う〜〜ん、どないしょ?っと数秒悩んだが・・・

あの風と雨なら汚れは飛んでるっと判断して、そのまま軽く雑巾で水滴を流して、そのまま丸っとコートを塗布し始める。最初はボンネットと屋根だけにしとこうっと思って始めたが、しゃーないので全体に。

ドアを開けて内側に付いてた水滴も拭く。

今回は雨対策やから軽く塗布して終わり。

その後、この前運転席側だけのワイパーゴムを換えたけど、助手席側との拭き取りの差がみにくいので助手席側も交換する事にして、近所のホームセンターまでひとっ走り。


そう言えば今日はバレンタインデーやけど、誰もチョコくれないよぉぉ。
 

2009/02/08  今年初の洗車っても雨対策に軽くコート剤を塗布

前回の洗車ワックスからまたもや雨の日が多くて雨上がりに見ると水滴の大きさが増大。丸っとコートの効き目が薄れてきてるぅ。

ってな事で朝起きて、天気も良さそうなので洗車する事にした。

今回はフル掃除

●洗車ホースのノズルをシャワーにしてホコリと泥なんかを流す
●ジョイで丁寧に軽く全部を洗っていく。各部署ごとに泡立てて洗ってはシャワーで流す。
●ホイルの内側も、タイヤも洗う
●半分程度水滴が残る程に水滴を軽く拭いてから丸っとコートをスプレーした布で拭いていく。
 この時にボディにも軽くスプレーして置く。
●その後、雑巾を2つ持って、濡らして固く絞ったので窓を拭いて、その後を乾いた雑巾で拭き取っていく。こうしないと窓に雑巾の拭き後が残る。
●窓の内側も同じようにして拭き洗う。
●ハンドル、ATレバー、ダッシュボードなどをジョイを含ませた雑巾で拭いていく。
●ダッシュボードワックスをスポンジに付けて、ダッシュボードなどにワックス

●最後にタイヤに艶出しようのスプレーをして終了。


ここまでやるとへたってしまって、自販機でコーシー買って飲みながらへたり込んで休憩。


久しぶりにフル洗車したから、ちょいお疲れで、お家に帰ると横になったら昼寝してしまったぁ。
 

2009/01/18  今年初の洗車っても雨対策に軽くコート剤を塗布

夜露や小雨、また雪で車の屋根とボンネットの丸っとコートが剥がれかけ。効き目が切れかけてるので夜露や雨対策に軽く汚れを落として丸っとコート。

ドアやリアハッチなんかの縦向きの部分はしっかりと丸っとコートが効いてる。がっ、やっぱし毎夜の夜露でボンネットと屋根は効き目が取れかけ。

今回はそれ程汚れはひどくないから水洗いしてから丸っとコート。ただそれだけで終わった。
{今回は洗ってから3時間ぐらいで雨が降ってきたから雨対策としては良かったが汚れてしまった}


その後ウォッシャー液の吹き出し口から液が飛ぶ方向の修正をして終わり。
この修正は「車いじり」に軽く書いてある





ページトップへ


2007/05/20 洗車記録として書き始めた。 それまでのは無し。

 

inserted by FC2 system