Osaruの洗車メモぉぉ


Osaru House      ガソリン補給記録     洗車記録     車いじり


2007/12/23 この1週間は雨の日が多かったので洗車。もしかして今年最後になるかなぁ?

今週は小雨の日が多かったので、朝から早速洗車ワックス(コート)

目覚めた時間は朝の7時。昨夜の雨が残っているのか?曇り空でなんとなくドンヨリしてる。
新聞を見ると、本日は晴れってな事になってるから、きっとこの先は晴れてくるんやぁ。っと思ったが・・・。

新聞に目を通して、トーストとコーヒーを飲み終わると8時なっていた。空は晴れてきたので早速洗車道具一式を持って。

平日は夜に雨が降っても朝動かさないから、そのままになってる。だからだろうか?結構汚れが多かった。

●シャワーで汚れを落としながらジョイして泡立てて汚れを落としていく。
●その後、泡をシャワーで根気よく流していく。
●濡れたままのボディに「丸っとコート」をスプレーして軽く水滴と一緒に伸ばして拭いていく。
●外側が全部拭けたら、ドアを開けてドアの内側に付いてる水滴を拭き取る。
  ついでに丸っとコートも。
●その後、ダッシュボードクリーナーで掃除してからつや出し。
●その間にフロントガラスに撥水剤を塗っておく。
●最後にタイヤとホイールを洗って、ノータッチでつや出し。

ってな感じでほぼフルコースでやった。その後、ガソリン補給。

 

2007/12/02 夜露と小雨でまだら模様になってるので洗車とワックス

12月にった。今年も最後の月になった。最近朝には冷え込みからか車には夜露がひどいので。

今回丸っとコートが売り切れて購入。車購入時から数えて6本目。今年になって3本目やなぁ。猛暑のせいで夏場に洗車回数が減ったので本年度は使用本数が少ない。

今回は前の洗車から日にちが経ってないので、汚れ落としはやらないで水洗いのみ。
けど、これから益々寒くなって来ると屋外の駐車場に止めてるせいで、毎日夜露がひどくて毎日雨にうたれた状態になってくる。だからワックスだけは欠かさないでかけておいた。

本日は近所のホームセンターに買い物。
●丸っとコート
●中性洗剤
●タイヤクリーナー

毎回同じくらい時間がかかるけど、8:30分頃から始めて汚れ落としが無い分だけ早かったので9:40分頃には終わった。

さて、今回はエンジンルームを
(古い車やからエンジンルームも時には掃除しないとあかんかなぁ?)

s-071202-1.jpg

s-071202-2.jpg


 

2007/11/23 天気がええので洗車してワックス

本日は晴天なり。ってな事で別段予定も無いので洗車ワックス。って毎度やなぁ。
先日から天気が悪くて雨が時々降ってたので汚れも少し目立ってた。そこで本日は洗車して丸っとコートを塗る事にしたぁ。

朝8時頃には始めたぁ。終わったのは10時やった。これもまた毎度の程度の時間がかかった。

●ノズルをシャワーにしてホコリを洗い流す。
●ノズルをストレートにしてこびりついてる汚れの辺りを集中的に。
●恒例のジョイをスポンジにしみこませて泡立てて油汚れ(排気ガス)を落とす。
●ノズルをシャワーで泡をしっかりと流す。
●半分程度水っけを拭いた所で丸っとコートを塗布していく。
  水滴が適度に残った方が作業がし易い。でもってまたついでに水滴も綺麗に取れる。
●この間にフロントガラスに撥水剤を塗る(ガラコ)
●全体を拭き終わると、ドアを開けて内側の水滴を取る。
●窓の内側をしっかりと拭く。
  最初は固く絞ったタオルで拭いて、その後乾いたタオルで拭き取る。
●ドアを全部開けて換気して、ついでにダッシュボードの辺りをから拭きする。

まあ、こんな手順で毎回やってますぅ。

しかし、流石に寒くなって来たので手が冷たい。で、これから当分の間は炊事用のゴム手袋をして車洗いますぅぅ。炊事用のゴム手袋は百均で売ってるわりには長持ちするし、また結構快適。なるべくピシッと手に合った物の方が感覚が素手に近いのでええような気がするなぁ。


次回までに買っておく物
●丸っとコート
●台所洗剤のジョイ

 

2007/11/04 お天気もええので洗車ワックス

本日は晴天なり。ってな事で別段予定も無いので洗車ワックス。
まだまだ水は弾くし、水滴も小さいけど、まあこれから冬になると段々とおっくうになってくるので今の内のしっかりと幕を張っておこう。

なぁんて事で洗車した。

シャワーで水洗いしてホコリを落として、その後丸っとコート。そろそろ丸っとコートも売り切れになって来たので次回には新規で購入しておかんとあかんなぁ。


今日はちょいっと変わった事があった。
洗車が終わってコートも塗りおえて、ちょっと拭き残しなどをチェックしてる時にモンシロチョウが飛んできた。ボンネットの上で暫く羽をヒラヒラしていたが、やがて力尽きて倒れた。
そのまま、動かなくなってしまった。

う〜〜ん。なんとなくしんみりしてしまったぁぁ。もしかして、車の上の水分を吸ってしまったからだろうか?それとも、寿命やったのやろか?
 
後で小さな穴を掘って埋めてやった。でもきっと自然の掟でアリさんのご飯になってしまうのだろうなぁ。

s-071104-02.jpg

s-071104-01.jpg

5〜6分は羽をヒラヒラとしてた。

やがて、倒れてそのまま絶命

s-071104-03.jpg

s-071104-05.jpg

2007/10/21 ホコリが雨のせいでシミになってるので洗車

木曜日雨が降った。夜には結構激しく。まあ、それに本日は予定もないから洗車することにした。

前回ジョイで汚れ落とししなかったので今回はしっかりと汚れ落とししてから丸っとコート。秋になって日差しが弱まると水の乾きが遅い。夏場は泡立てて洗って流してもほんの数分で水が乾いてるけども、この時期は結構長い間水玉がそのままになってる。

8時半頃から始めて終わると10時頃。この後スタンドへ行ってガソリンを補給して本日のお仕事終わり。

今回はちょいフロントから


 

2007/10/07 久しぶりの洗車

9月後半は休みになると雨の日が多く洗う間も無かったからやや曇り空の感じやけど洗車することにした。 雨が多かったので車のドアの部分よりも天井とボンネットのコートが切れてるかな?っと思ったが結構水を弾いてる。

今回はジョイは使わないで水洗いだけして丸っとコートした。
シャワーホースで水を掛けてホコリや泥を流していったけど結構水を弾く。月に1〜2回やってるとなんちゅうか皮膜が厚くなってるのかなぁ?

洗車始めは曇りやったけど、洗ってる最中から天気が良くなってきたなぁ。暑い。洗車後に自販機で「缶コーヒー」を買って飲むのが恒例になってしまったなぁ。

今度洗うときには最初からちゃんとジョイで汚れを落としてそれからコーとしよう。
 

2007/09/17 昨日土砂降りの雨の中を走ったので早速洗車

朝起きると少し曇り空。けど、雨の気配は無い。昨日土砂降りの雨の中を走ったので洗車することにした。

毎度の通りに早めに起きて「ジョイ」で丁寧に泡立てて汚れを落としてから「丸っとコート」。

土砂降りの雨だったからなのか?泥汚れとかホコリは全然付いてない。洗車ホースの先のアダプターをシャワーにして水をかけていっても相変わらずに弾いてる。なかなかええ。

水を弾いてるからどないしょ?ってな事思ったが、やっぱしちゃんとジョイしてから丸っとコートでコーティング。

その後スタンドに走ってガソリン補給

空気圧をチェックする時にタイヤの減りが目立ってきたので、スタンドの兄ちゃんに聞いた。
「中古のタイヤを持ち込んでも交換してくれるかなぁ?」
「いいですよ、ただしお金はかかります」
「どの程度要るかなぁ?今のタイヤを外して、持ち込んだタイヤに交換して、バランスを取って、古いのは破棄して貰って」
「そうですね、1本あたり、2000円程度は掛かると思います。4本で1万円ぐらい見てるとOKだと思います」

ってな返事。新品は高いので中古にしようかなぁ?それとも、バーゲンの時に安いのでも探そうかぁなぁ?

なぁあんて、タイヤ交換を考慮してお金貯めようっとぉぉ」


 

2007/09/02 曇り空で涼しいので久しぶりに洗車ワックス

朝起きると少し曇り空。夜には雨が降ったのか車も濡れている。

どないしょ?っと思ったが暑くないってのが最高なので曇り空を無視して洗車ワックス。天気予報じゃ今日は雨にはならないって事なのでそれを信じて。

8月はメチャ暑い日が続いたので車を洗うのも嫌になってそのままにしてあった。ただし、雨が降らないのでそれほど汚れていない。しかし、後半になってと言うか、ここ10日ぐらいは夜間に雷と雨が降ることが結構あったのでそろそろワックスも切れてきたかな?なぁんて思ってね。なんせ1ヶ月半ほど洗ってないもんねぇ。

って事で、AM8時頃から洗い始めた。しかしぃぃ、この下で書いたように、なぜか結構ワックスが効いてる。水をかけても弾いてる。う〜〜ん、やっぱし、こまめにやってあるから長持ちするんやなぁ。っと感心した。

今回のメインは「丸っとコート」はガラスもOKって事でフロントガラス以外の部分は、ついでやからって毎回コートを塗っていた。そのせいか、窓に油のシミが浮き始めた。このまま改めて塗り直すと多分このシミは取れるのだろうと思うけど、なんとなく視界にじゃまになる。

小さい斑点が集中して付いてるのでガラス越しに斜めにみると、その斑点が視界に入って見えにくい。

ブレーキクリーナーをスプレーして綺麗な雑巾で拭き取っていくと、すっかりと取れて窓も綺麗になった。たまにはこうして窓も洗わないとあかんなぁ。っと思った。勿論ボディにスプレーしちゃうと折角のコートの皮膜が取れちゃうからそこの所は気をつけてやった。


丸っとコートは洗車した後で水滴が付いていても平気でそのまま塗布していく事が出来るが、コート剤が水に溶けてドアミラーの隙間なんかからたれてきた分は、後で軽いシミになる。もっとも濡れた雑巾で拭き取ると簡単にそのシミは取れるんやけどね。

 で、そのままにしておくと、鳥の糞が付いた部分のようにしみこんでしまって、コンパウンド系のワックスでこすらないとそのシミが取れなくなる。これだけが難点やなぁ。っと最近気がついた。

車の所々になんかテンテンとシミがあるので、車が古いからやろかなぁ?なんて思っていたが、丸っとコートの拭き残しのシミだったってのに今頃になって気がついた。なんちゅうてもコンパウンド系じゃ無いから汚れは一切落ちないもんねぇ。最初にシャンプーして汚れを落としておかないとあかんのも、ある意味難点やなぁ。


●カーシャンプーは買う高い。って言うか400円ぐらいやけども、台所用の中性洗剤なら100円ショップで売ってるし、また油汚れ落としには最高やから、最初からこっちを使ってる。ジョイ君は車を洗うのに最高やぁ。

ってな事で本日は洗車日でした。


 

2007/07/22 梅雨の合間の晴れか?梅雨明けか?

朝から太陽サンサンとして、セミの声も。

梅雨明けなのか?合間の晴れなのか?1週間も続いた雨もやんだので、しっかりと磨こう。
しかし、よく見るとまだまだ雨をよく弾いて水玉が出来てる。

s-5.jpg s-4.jpg
s-3.jpg 水を弾いてる。洗車する為にホースで水をかけた状態。


常時ペットボトル(900ml)2本に水を入れて載せてある。お出かけ先で手を洗ったり、汗ばんだしたときに役立つから。


洗車後に暫くドアを開けっ放して湿気を取った。
s-1.jpg s-1.jpg

 

2007/06/30 夕方になったがまだ明るいので洗車ワックス

ガソリン補給の後、日差しも弱まり、まだ明るいので洗車した。
毎度のシャワーでのホコリを流した後でジョイを泡立てて油(排気ガスや雨のシミ)を落として後にこの前買った丸っとコートを塗布。

流石にこの時期やからやろか?雨が降るときが結構あるので屋根の水のはじきがやや弱まっていた。だいたい1回の洗車に掛かる時間は1時間半程度。

 この時期というか暖かくなって来てからの夕方の洗車は暑くなくてええんやけども、蚊が出てきて半ズボンの足を盛んに刺されてしまう。虫除けスプレーしてても、洗車の水で流れてしまうしぃぃ。
かとゆうて、日中にやると車はチンチコチンに焼けてるし・・・


なんぞええ手は無いやろかなぁ?

2007/06/17 今回も洗車。コンパウンドで磨く

洗車した。14日に梅雨入り宣言が出た。今後は雨の日が多くなるので晴れた日には洗車ワックスと決めた。

 今回もくすみを取るために超微粒子のコンパウンドを使う。結構力入れて磨かないとシミが取れない。って事は塗装面もあんまし傷つけないって事やろうなぁ。

 丸っとコートが売り切れてしまったので近所のホームセンター(こうなん)で買う。

2007/06/03 2週間ぶりに洗車。少しくすみが出てきたのでコンパウンドで磨く

洗車した。がっ、なんとなく艶が無い。そりゃ、中古車やから新車みたいな輝きは期待して無いし、無理なのは了解やけど、どことなくあっちこっちにシミが出来てる。今使ってるワックスとゆうか、コーティング剤は「丸っとコート」で輝きとか汚れ落とし機能は無い。

雨はしっかりと弾いてくれるし、持ちもええけど、なんちゅうても汚れ落とし機能が全然無い。もうかれこれ9ヶ月近くやってるから、汚れが染みついてしまったのかも知れない。

って事で微粒子コンパウンドで汚れの酷いところを磨いた。小さいシミ程度なら速攻で取れたけども少し頑固な大きめのシミは力を入れてこすらないとなかなか取れなかった。

来週あたり時間があればもう一度やってみよう。この後2〜3回の洗車時にはコンパウンドで磨いて表面の排気ガスの汚れとか雨のシミなんかをこすり落としてからコート剤を塗布しておこう。



 

2007/05/20   洗車、そして税金をコンビニで払った


5月の19日に一瞬だけめちゃ激しい雨が降った。
どうゆう訳か、なんと黄砂でした。お陰で車は泥だらけ。酷いったらありゃしないって言うぐらいにめちゃ激しい黄砂の雨。

 走ってる車はみな泥だらけ。

仕方がないので洗車。その後、近所のコンビニで車の税金を払った。自動車税 \39500


洗車用具が売り切れに付き購入
●毎度の台所洗剤。今回は近所のホームセンターで大きい入れ物の物を買う
 \78 100円ショップで買うよりも安い事に気がつく。今後はホームセンターで買おう。
●ウィンドウの撥水剤
 ワイパー無しで走行出来ると言う「ガラコ」を購入。手でもって塗って乾いた後に拭き取る物。
同じメーカーの商品にシャンプー剤と一緒になっtが撥水剤があったが、効き目が軽いって事が書いてあったので、これにした。

 \698

ついでやから、Osaruのマイカーの荷物室の中
洗車後の雑巾なんかを乾かしてる所。


洗車用具は左のコンテナボックスの中。で、ゴミ系と言うか、汚い汚れ物(タイヤを洗うブラシとかタイヤ専用の雑巾とか)系の道具とか、直ぐに取り出したい物などは右の段ボール箱に入れてある。段ボール箱は見た目悪いけど、中であっちへ、こっちへっと暴れても、車を傷つけないからええ。





ページトップへ


2007/05/20 洗車記録として書き始めた。 それまでのは無し。

 

inserted by FC2 system