Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ


2007/02/18   犬山のリトルワールドに昼飯を食べに・・・

今度はプチドライブで道の駅巡りに行くよりも、何処かの行楽地に行こうと思ってた。そこで身近な所で何処がええのかなぁ?なんてのをネットで色々調べていたら、犬山方面の明治村とかリトルワールドが冬季限定の入場料割引をやってるのを見つけた。「割引のページ

 通常の入場料は1600円やけど12月〜2月の25日までの間は半額でOKと言う事やった。駐車場も半額になって500円が250円で済む。

ってな事で非常にせこい「Osaru」はリトルワールドに行く事にした。一週2.5Kmでこれだけの距離を色々見ながら食べながら回るとほぼ半日はかかるだろうから、天気さえよけりゃええんじゃ無いのぉぉぉ?なんて思っていた。

次の休みには、ここに決定っと思ってたが、天気予報じゃどうも雨の模様。


天気予報じゃ本日は昼頃まで雨っと言う予報だった。けど、朝の9時頃には雨はやんで太陽も出来てた。気温は予報じゃ14度程度(後で知ったが16度まで上がったそうだ)まで上がると言う事やったので、早速行く事にしたぁ。 AM10:30

{昨夜の雨で車はかなりびしょ濡れ状態。風もあったのでホコリとか軽い泥汚れもみな流れていた。そこでこれ幸いっと軽く拭いて軽くワックスもかけて綺麗にして出発の準備}

 目的地までの道は知ってるけども、ここはそれ、ナビ任せで走る。けど、今回はナビも自分と同じ道を誘導したみたい。目的地付近でちょい違う道を指示してたけど、まあ、今回は賢いナビ君でした。


のんびりとエコドライブで到着したのは「AM 11:30」
リトルワールドのホームページで手に入れた冬季限定の割引券を使って駐車料金を半額払って、次は入場料も割引券を使って半額に。

一番最初にこんなのが出迎えてくれた。冬季って事なのか人はまばらです。

 一番最初に目についたのは、ちょっとした雑貨を売ってるお店があった。そこでお土産なんかどうかなぁ?なんて物色。面白い物を見つけた

写真じゃ見にくいけど
●ポテトチップス名古屋コーチン味
●カール手羽先味
●みそかつ味のなんだったっけなぁ?
●手羽先せんべい
なんてのを売ってた。

ウロウロ見ていたらアナウンスがあって「モンゴルの少年少女の雑伎団」の公演が12:00から始まるって事やったので、写真を写すのもそこそこにして屋外のイベント会場に向かう。

少女4人と男の子2人の雑伎でした。男の子はジャグジーってのかなぁ?棍棒をうまく使ってコミカルな動作で上手にやってました。女の子は4人とも、なんちゅう身体の柔らかさなんやねん。後ろに身体を反らせて、頭の上にお尻が乗ってるやないのぉぉ?

ってな事で、少女だから出来るんかなぁ?ってな事思って見てました。

写真じゃ動きが見えないけど、手足の動作がなんて言うか非常に滑らかな動きでまるで別の生き物みたいに・・・


 終了後にそのままぶらぶらと歩いて見て回ったが結構暑かった。天気もええし、めちゃ暑い。

怖い物みっけたぁ。

「貞子」のい出てきそうな井戸を見つけたぁ。勿論中を覗いてみたけど、髪の長い不気味な少女はいなかったし、長い髪も落ちてなかった。

まさか連れて帰ってきたなぁんて事は・・・

貞子の井戸を見つけた「韓国の農家」のお家。でもきっと日本で言う庄屋さんみたなのやろなぁ。大きなお家やもんねぇ。


 歩きながら次々と食べ物やさんのある場所で、適当なお値段の特産品などを食べながら・・・

左:
山形?の農家のお家で食べたこんにゃく。うまかった。唐辛子は自分で掛けた。

右:
韓国のお店で買ったオニオンリングチップス。結構うまい。

タイのお店で食べた「タイ風のしゃぶしゃぶ」やて。

これまたうまかった。少しタレがかかっていて、それがちょい辛やった。

ワニの串焼き(ワニ串\350)の味は鳥のささみの味に似てた。淡泊で言うなら味が無い。間に挟んであったネギの味の方がきつかった。

マンゴーのアイスクリーム。これうまかったぁ。そそ、この写真は盛り上がった分を半分ぐらい食べてから撮った。

ついでに恒例のソフトも食べようと思ったが、お腹が冷えすぎると・・・ってな事で今回はソフトクリームは諦めた。

恒例のトイレの様子。足下の汚れが結構使う人が多いって事なのね。

 


 しかし、流石に2時半を回った頃から少し風が出てきて、空気も冷たくなってきた。到着した時が暑かったので上着は無しのままやったから、少し寒くなって来た。

左:西の空はくもって来た。
右:東の空はまだ晴れてる。

ヨーロッパの田舎の風景ってええねぇ。ほんまもんもこんなのかなぁ?石畳の歩き心地はええし、また建物の作り方もなんかええなぁ。

しかし、見ての通りで人はまばらで数えるほどしか居ない。夏になると混雑するのかなぁ?なんて思う程いない。のんびりと半日外国の風景の中を散歩したい人には、冬場の暖かい日はええかも知れない。好きな人と手をつないで一日歩いてると・・・う〜〜ん。じゅるぅぅ(よだれ)

こんな邸宅に住めたらええのになぁ。っとベンチに腰掛けてちょっとの間夢を見てたペルーの領主の家。召使いもいっぱいおったんやろなぁ。敷地面積は日本流にゆうと300坪以上あった。

敷地内に教会までつくっちゃうなんてのは、領民用かなぁ?


順に見ていったが、最後に方で見た台湾のお店の「大肉まん」がうまかった。そして、そこで売っていたナイフで削って細くした麺を使った「らーめん」正式名はなんてゆうんだろう?それを食べなかったが残念。ついでに、写真も無いぃぃぃ。なんでやねん。

台湾のお店の商品を見てると「キョンシー」を思い出してしまったぁぁ。

 色々食べてお腹が少し苦しくなって来ていたのと、もう3時を回ってしまって、夕食が食べられなくなるかも知れないと思ってやめた。金額は「550円」やったからそう高い事も無いし、他の人が食べてるのを見てるとうまそうだったのになぁ。う〜〜〜ん。

次回に期待しよう。って、今度はいつになるんだろうかぁ? 

展示場を右回りで順番に回って、最後の沖縄のお家。ここではOsaruの大好きなほんまに単純な味のお菓子、なんて名前だったかなぁ?沖縄のドーナッツって言うキャッチフレーズやったけど、小麦粉を団子にして揚げただけって感じの物。それを買って食べながら帰ってきた。(350円だったかなぁ?)


野外展示場内はこんなバスが常時一週してて、乗り場は各展示場の場所にある。何回乗っても1日500円やった。冬季の割引で半額の250円で乗り放題やったが、Osaruは必死で歩いた。疲れたあぁぁ。

バスの乗車券は入場券と一緒に買うと割引が効くが、館内に入ってからだと、割引が効かないから500円払って自販機で買うしか無い。って事で折角やから散歩がてらテクテクと歩いたぁ。お天気のいい日はのんびりと散歩もええけど、風が強いとか天気の悪い日は最初にこの乗車券を買っておいた方がええかも知れないねぇ。


「本日の走行距離」

 走行距離:      95km(往復)

 天気は曇りのち晴れ(暖かかったが夕方3時前後からは少し風が出てきて冷えてきた)

「費用」
●駐車場代:   250円(通常は500円)
●入場料  :   800円(通常は1600円)

●中で各国の特産物などの主に屋台形式のお店で食べた。
 金額は250円〜500円程度の物を複数
 
 最終的に「2480円」

●自分用にお土産
 クッキー370円
 クッキー100円

 総額「4000円前後」


セコイOsaruにしては少し使いすぎたかも知れない。お昼ご飯として少しづつ色んな国の物を食べて行くのが色々食べる事が出来て楽しいけど、やっぱし、ちゃんとした一個所のレストランなんかで600円〜1200円程度の物を食べた方が安上がりになる。




ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system