Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ

2009/09/20 十数年ぶりに里帰り。交通費は安くなったが大渋滞

最初に走行距離

行きは
渋滞20kmを1時間半
渋滞40kmを3時間半

所々5〜7km程度の渋滞表示があったが、止まってしまう事は無かった。20km〜40km程度で走行できた。

350kmの道のりを9時間

帰りは
渋滞20kmを1時間
渋滞17kmを40分ぐらい

行きと同じように短い渋滞はあったが、やはり遅いけど走行可能でした。

同じく350km程度を6時間半ぐらい

渋滞にはまってしまった時にイライラしないようにガムを買ってある。昼飯をSAやPAで食べる時間を惜しんで走ろうと決めたので、出発前(前日)にスーパーで菓子パンを買った。お茶を空きのペットボトルに入れて。 

んんじゃぁ〜〜〜あ。出発。天気はめちゃええ。後は渋滞が短い事を祈って

S-1.jpg

S-2.jpg

出発前に距離計などをチェック

天気はええし、快調、快調。東名阪

S-3.jpg

東名阪四日市ジャンクションの手前あたりで最初の渋滞。

覚悟してたけど20kmの渋滞で高速上で手完停止してしまうほどの混雑。

ここを抜けるのに1時間半以上掛かった。普段の週末も渋滞になる。設計が悪いのか?

 

 

S-4.jpg

S-5.jpg

やっと渋滞を抜け出した。四日市ジャンクションのあたりはなんであんなに混むんだろう?道路の設計が悪いのか?なんて思いながら走っていた。他の路線からの導入をもっと分散させるって出来ないのだろうか?

なぁんて思いながら新名神に入ったぁ。ここらで一度トイレと休憩。
最初にあったSAで休憩した。天気はええ。空は青いし、風はそれなりにあって快適。日差しは強いが秋の風が吹いてる。
 

{毎回やけど、恒例の出発時のお天気模様を撮影してますぅ。後で見るとその日の天気が良くわかってええから。やっぱし文字よりもようわかる

 

名神高速のめちゃ渋滞。

新名神から名神高速に入る時(草津ジャンクションかな?)の手前で少し5km程度の渋滞があったが、表示ほどひどくなく、20分程度で抜け出した。渋滞になっても時速20km弱程度で走行出来るならそれほど苦にならずに済む。


名神高速京都を過ぎて大阪に近づいてきた。京都のあたりから電光掲示板に吹田の手前から渋滞の表示。

電光掲示板の通りに吹田ジャンクションの手前から渋滞が始まった。

掲示板の表示は40km以上。はぁ〜〜〜〜あ。


10時前から渋滞に巻き込まれ・・・

S-6.jpg

S-7.jpg

S-8.jpg

S-9.jpg

天気は快晴、これで渋滞が無いのならめちゃ快適なドライブになったのになぁ。けど、まあ、千円を距離で割ると100円程度の費用やから我慢、がまん。


やっと吹田ジャンクションから中国道に入る。
しかし、渋滞はまだまだ続く。この先の神戸ジャンクションまで続くのだろうか?


今日中に到着するのかしら?夜中になってしまうんじゃ無いだろうか?なぁんて思い始める。

S-10.jpg

中国道もこんな風。

横を走る一般道の方が速い。横目で見ながら腹が減ってきた。12時を軽く回ってる。

腹減ったので買ってあった手軽に食べることが出来る「パン」をかじりながら渋滞続行。

S-11.jpg

神戸ジャンクションを過ぎて山陽道に入った頃にやっと渋滞から抜け出せた。

約4時間弱を渋滞の中で過ごした事になる。このまま空いててねぇ。っと祈りつつ。

祈りが通じたのか?この後は空いてましたぁぁ。

やっと渋滞を抜けたのでトイレ休憩したいなぁっと思って走ってたが、サービスエリアは何処も満タン。最初に見つけたPAで休憩。トイレを済ませてからヤニタイムで15分程度休憩した。


この辺はどこからでも海が見える。

S-13.jpg

S-14.jpg

S-15.jpg

後少しで懐かしい、お里。 走行距離は 300kmを少し超えたぐらいやけども、それでも時間は3時を回ってる。ここまで8時間。


帰省の日に夕方に到着して、そのまま墓参りして、翌日はのんびり起きて昼前に出発しようと思ってた。

お里で交通ニュースなんかをTVで見てると、神戸方面から大阪方面では結構渋滞が続く。なんてゆうてるが、渋滞してるのは京都、名古屋方面から大阪、神戸に入ってくる方向の渋滞がひどいって事やった。

なるほどなぁ。なんて思って画面での渋滞の様子を見てて、
「ああ、こんなかに自分も混じってたんやなぁ、ようこんな渋滞の中を走ったわぁ」
ってなアッホな事思ってテレビを見てた。

明日(21日)一日のんびりしてて、あさっての22日に帰ろうか?なんて思いかけたが、ニュースじゃ22日になれば今度は逆に神戸、大阪から出て行く方向の渋滞が始まる。なんてゆうてる。

そりゃ、当たり前やろけど、もう一回あの渋滞の中を帰って行くのかぁ?あんぁんて思うと、嫌気がしてきて

「明日の朝、墓参りしたら、そのまま帰って行く」
ってゆうて、帰る用意して・・・

しかし、せわしないなぁ。でもまあ、交通費も安いこっちゃし、日帰りで遊びに行ったって思うと一緒やぁ。なぁんてね。しかし、自分が生まれて育った家でも今じゃもうお客様だもんねぇ。おっかさんに少しだけお小遣いを渡して後は・・・

 

さて、名古屋に向かって帰りますぅぅ。

S-16.jpg

帰りに弟の仕事場(車の修理工場経営)に寄って挨拶して帰路につく。(帰り道やから寄ってくれって事やったので)

自営業ってのはつらいねぇ。お客は休みでも車の故障は常時あるのである意味、休みの日に修理して、営業が始まっても営業車に支障が無いようにしてなくちゃあかんって事みたい。

休日出勤してましたぁ。

S-17.jpg

なぜか、車がめちゃいない。この調子で空いてるとええなぁ。なんて勝手な事思いつつ。


来る時にあれほど渋滞した神戸ジャンクションから吹田ジャンクションへの道も、少しは速度が20km程度になる個所もあったが、問題なく快調に走ることが出来たぁぁ。

こりゃ、ええわぁ、この調子で行くと5時間もかからんや無いのかなぁ?なんて思ってたら、名神から新名神に入る、草津のジャンクションの手前20km程めっちゃ渋滞。

やっぱし。

もうへばってたので、その渋滞中の写真は無いよぉぉ。半分寝てたような気がする。ひとりで運転するのは休憩とかトイレなんかを自分の好き勝手に走る事が出来る反面、こうゆう時にちょいツラい。

{どうも自分は目的地まで止まらないで一気に走るみたい。途中で休憩とかするのがあかんみたい。だからひとりで走る方が気が楽やぁ。}


ラジオのナビゲーターの言葉に相づち打ったり、アホ言えなんてゆうたりして気を紛らわせて。

 その渋滞も抜けて、新名神に入ったので甲南のSAかな?いや、PAだったと思う。で トイレ。
 

S-21.jpg

S-22.jpg

S-20.jpg

ここまで来ると、もう帰ってきた気がして、少し休憩していく事にした。ってのも、恒例のソフトクリームの看板を見つけたから。それを買ってをかじる。

300円。牧場が近いので濃厚なソフトクリームやったぁ。名前も「牛乳ソフト」

暖かいので半分溶けかけ。慌ててかじる。なめるじゃ無くてかじるやった。

S-19.jpg

S-18.jpg

車はそれなりに多い。やや曇りがちやけど寒くは無い。結構風も強かった。

    トイレは綺麗やし、ええ。



PAを出て、後は四日市のジャンクションで渋滞がどのくらいあるか?だけの問題やぁ。

でっ、やっぱし、渋滞が17km程度あったが、行く時に比べて通過する時間は少ない。40分ぐらいで渋滞を抜け出せたぁ。

なんでこんなに毎回ここは混むのだろうか?道路のジャンクションの設計が悪いんとちゃうのか?なんて思うけどなぁ。分散して合流するように作れないのだろうか? ってな事を行く時も思ったがまたもや・・・

 

S-23.jpg

やっと帰り着いた。


一泊したとは言え、トンボ帰りで渋滞たっぷりで行楽と言えるかどうか不明の700km

 

この数倍の写真を撮ってきたが、走りながら車の窓越しに自分でシャッターを押すのも慣れたぁ。
思ったよりも結構ピントは合ってるし。時速120超えて走ってる時でもちゃんとピンぼけしてないなぁ。

デジカメってのはええねぇ。帰ってきてPCに取り込んで気に入らないのは消せばええだけやし。ってな事で撮す時は同じ所で2〜3枚は撮す。




【費用】

●高速代

片道  250円+3500円= 3750円

●お昼ご飯など

行き
菓子パン(90円)

帰り
菓子パン(120円)

ソフトクリーム(300円)
 

 

 

合計

交通費
7710円  

お土産 
約4000円   里へ (行き)

こっちの会社とかに

約5000円

17000円程度

 ガソリン代

行く時     4000円程度
帰り       4000円程度
計       8000円程度掛かった。

【走行距離】

●700km程度。 

 






ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system