Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ



2007/03/102   お千代保稲荷に串カツを食べに

なんの話だったか忘れたが、前々から知り合いが「串カツならお千代保稲荷の参道にある”玉屋”って店がおいしいぞ。それに安いし。なんてゆうてた。

ってな事で、何かの機会があれば、参拝するんじゃ無くて串カツなんかを食べに行ってみたいって思ってた。ってな事でぇ、本日行ってきましたぁ。

場所はここ そんで参道の様子はこんな風

所在地 : 岐阜県海津市平田町三郷

東口大鳥居の方に到着した。

前に道の駅で「クレール平田」に行ったけども、その直ぐ近所でした。

今回は朝に期限切れになってしまったノートンを完全削除してFreeのウイルス対策ソフトを入れていたが、ノートンがうまく完全削除出来なくてちょいっと時間がかかってしまった。終了したのは10時半頃になっていたので、少しお腹も空いてきて、

「さて、今日は昼ご飯には何を・・・」なんて思った時に思い出して早速走っていった。

お家を出たのが10時40分頃で、目的地の到着したのが12時15分ぐらい前。トイレに行きたくて、お店のおじさんにトイレの場所を聞いたが、公衆トイレがあるだけでしたぁ。

今回も車内禁煙でした。

民間の駐車場がいっぱいある。おばちゃんが元気いっぱいでおいで、おいでしてる 元気なおばちゃんに釣られてしまって
(でも、何処もこのお値段でした)
トイレを探して神社の横手の公衆トイレで用を済ませてノボリを撮影 なんちゅうか、境内へ続く道の手を洗う所
稲荷神社やから「きつね」の狛犬  
境内の横手の公衆トイレで用を済ませてから、早速ヤニタイムになりましたぁ。

神社の境内に入る所の手を洗う場所横では「油揚げ」を売ってました。稲荷神社やからお賽銭よりも油揚げの方がええのかなぁ?

 

 

この地方の名物のナマズの蒲焼きとかの川魚の料理が有名やてぇ。

この看板って口がパクパク動くんやけど、これって何処かのパクリじゃ無いのかなぁ?
ガラス越しやからうまく見えないけど
ナマズの蒲焼き定食
参道の様子、天気も良かったので人がいっぱい こんなお土産屋さんがいっぱい
恒例のソフトクリーム。今回はヨモギのソフト。なんちゅうかちゃんと草餅に入ってるヨモギが入ってました。おいしかった。 こっちは少しかじったのと、天気良かったの
でちょい溶けかけ。つぶつぶが見えるかな?
← ここが知り合いが教えてくれた「串カツのうまい店で玉屋」

店頭で手際よく揚げて行くのをお客はひたすら食べる。食べた串は捨てないで手に持って、後でその串の数を数えて精算する方式。

少し離れた位置から手を伸ばして、そのままトンズラ出来るなぁ、なんて考えてしまったぁ。

タレは2種類。醤油と味噌。ドテ焼きもドテ煮もあった。

教えてくれた人はめちゃうまいってゆうてたけども、他のお店の串カツとそれ程味は変わらなかった。
桜の木を見つけたので近寄ってじっくり見て見たけども、まざつぼみの状態で、そのつぼみも結構堅そう。開までには後少しの日時が必要やなぁ。

参道の長さがどのぐらいあったんだろうか?800mぐらいあるのかなぁ?その狭い道の両脇にはびっしりとお土産屋さんと、漬け物屋さん、それに川魚の甘煮とか佃煮を売るお店とか、また駄菓子や子ども向けのおもちゃなどを売るお店がびっしりと並んでました。

 なんか子どもの頃のお祭りで参道に並んだ夜店とかを思い出して、1軒1軒じっくりと見て回ってきました。小さい時に食べた駄菓子なんかについつい手が出そうになったけど、こうゆうのを買うときりがないので・・・

 帰り道で小腹が空くと食べようと思って、「芋の細切りの乾した物(切り干し芋)」と「割れせん」を買っただけにした。漬け物屋さんが多かった。

 で、人手はメチャ多かったけども、80%以上が年配者でその中の80%以上がおじいさんとおばあさんでしたぁ。でも、結構若いカップルも串カツのお店の前で串カツをパク付いてましたぁぁ。

名物と銘打った「タイ焼き」があって、めちゃ並んでたのやけど、うまいのかなぁ?っと並んだけども15分ぐらいかかります。って言葉に挫折して帰ってきた。

11時45分頃について、帰路のついたのは2時40分頃やから、ここでウロウロしてた時間は3時間程度居たって事になるのねぇ。お店をじっくり見ながら参道を反対側まで歩いて、そのまま折り返して買い物しながら、またお店を見てただけやのになぁ。



走行距離:   往復90Km弱
片道の時間:  約40〜50分程度

使ったお金:   

駐車場代金 200円
お土産の 
芋切りの乾した物  250円
佃煮          350円
割れせん       200円
串カツ     5本  400円  (1本 80円)
恒例のソフトクリーム 270円

合計: 1670円


ページトップへ




2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system