Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ


2006/12/24  ヘッドランプを明るくする

プリメーラワゴンのヘッドライトのバルブ(電球)を交換した

プリメーラワゴン(WP11)のヘッドライトバルブ交換手順

今回ヘッドバルブを交換したプリメーラワゴン(P11)

ヘッドライトのバルブを交換すると夜間走行で明るくなるかなぁ?
これが買ってきた「H1」のバルブ。お値段は680円。ヤフオクで落としたけど、送料が高かった。これ1個でバルブ自体は2個入ったから一応遠目か近目の1台分です。

後で近所の「アップガレージ」に行った時に「600円」で売ってた。
残念!!悔しいので遠目用に1個買ってきた。

ケルビン?ってのかな?色温度の呼び方は。
この数値の5100ってのが980円やったから今度は試しにこれを付けてみようかなぁ?

 
ボンネットを開けて中を見た状態。
この説明写真は左側のヘッドです。
右から順に「遠目」「近目」「ウインカー」
「ポジションランプ」は、ウインカーの上の方にあります。外部からはちょっと見えないような感じで奥の方にへっこんでました。


ポジション(車幅灯)を交換するには、外からサイドランプの本体を外してから交換した方が楽チンだと思うが、そのサイドランプ自体を外すのがなかなか大変な感じ。

近目(Lowビーム)
遠目(Highビーム)
今回交換したのは、左の写真のように、近目の方のヘッドバルブです。黄色の部分(指で持ちやすい感じにフィンのようになってる部分)を指先でつまんで左側に回すと防水の樹脂カバーが外れます。

本来はカバーの奥にゴムの丸いパッキンが入っていて水が浸透するのを防いでいますが、このプリメーラの場合には、樹脂カバーに一体になっていたのでゴムパッキンも一緒に外れました。

こんな感じで左に回すと防水の樹脂カバーが外れます。

車種によっては、この樹脂カバーに直接手が触れる事が出来ないような位置に取り付けられてる場合もあるみたいです。そんな時にはウォータープライヤー(プライヤーで品物をつかむ部分が少し曲がったレンチ)を使うと外しやすいかも知れない。

マイナスのドライバーの先をフィン状の部分に当てて左に軽く叩いてもゆるむと思う。左の説明では青で書いた指先の部分の根本にドライバーの先を当てるって事です。
カバーが外れると、中を見ると、針金状のバルブ押さえのクリップが見えます。先の方がわっかになった部分を指先で内側に力を入れてつまみます。

クリップは溝にはまっていますから、その溝から外れると、後は反対側に起こすだけです。


写真の電線の手前にあるのがさっき外した樹脂の防水カバーです。
ちょっと絵が下手やけどこんな感じです。
後は電線のコネクタの部分を持ってまっすぐに引っ張り出すとバルブが出てきます。バルブ自体は油脂を嫌いますから、指先などで触らないように気を付けて作業をします。
組み込みはこの逆の手順でやっていくと完了となります。

注意点
左右同時にやらないで片方ずつやる事。
バルブを交換して車体に取り付ける時にバルブの根本の切り欠きがあるのですがその位置がうまく合わないとバルブ留めのクリップがちゃんと留め位置に納まりません。

その時にまだ作業してない方をじっくりと見てそれと同じように収めればええからです。
交換後はこんな感じになりました。写真じゃ微妙な色の違いがわかりにくいけども、最初についてたのがやや黄色みがかった光り方でしたが、交換後は少し青みが掛かった白い色で光っています。

上で軽く説明したような感じでいとも簡単に交換出来ました。
この間作業時間は多少不慣れでも片方30分程度で出来ると思います。

今度はポジションランプ(車幅灯)を交換してみようかなぁ?しかし、プリメーラの場合はボンネット空けて交換じゃ無くてサイドライトを外して交換ってな事を聞いたので、やり始めたが外れなかったぁぁぁあぁ。

そこでお里に電話して本職(車の修理屋さん)の弟に外し方を聞いた。
次お休みに暇があればチャレンジじゃぁ〜〜〜〜あ。なんちゅうても、近所の「アップガレージ」で2個セットで480円で売ったから駄目元やもんねぇ。サイドライトが割れちゃったらどないしょぉ??


【注意】
最初にボンネットを開けて樹脂カバーのあたりを掃除してからやると袖口とかが汚れないと思う。
指先は結構油汚れするから、絶対にバルブ本体のガラスの部分には油汚れなんかを付けないように。
もし、ついてしまったらアルコールとかで軽く拭いておくように。ってな事らしい。

綺麗なタオル(百均で売ってる3枚100円なんて新品のぞうきんを手のひらに広げてその上でバルブの入れ替えをするとええかも知れない

アルコールが無い時には、商品名で言うならこんなのがええかも知れない。
パーツクリーナー(カーショップなどで500円程度の言うなら汚れ落としスプレー)。
ドラッグストアなんかで売ってる消毒用のアルコール。
多分液晶モニターの掃除液でもOKだと思うけどなぁ。
そうなると、CDとかDVDのクリーナー液でもええって事やと思うなぁ。

 





ページトップへ

 

 

inserted by FC2 system