Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ

エアコンフィルター交換編

2007/01/13   エアコンのフィルターを交換

エアコンの効きが悪いわけでも、風量が落ちてきたわけでも無いが、エアコンのフィルターを交換しようと思った。理由は1つ。時々行く「アップガレージ」で安く売ってたから。

 通常いくらするかは知らないけど、多分3000円前後するんじゃ無いやろか?と思う。ただし、純正じゃ無かったけどね。でっ、その交換フィルターの箱に中に「交換の仕方」ってのが入ってた。

 それを見てると簡単に見えたので自分でやってみよ。っと思った。今の車に貼ってある前回の交換時の日にちは丁度1年半ぐらい前。で、交換の目安として走行距離12000Km程度で交換するのがええとも書いてある。前回交換時の走行距離も書いてあったので、今の距離計をみると、だいたい10000km程度走ってる事になる。

 ほなら、交換してもええ距離は走ってるんやなぁ。じゃぁ〜〜あ。安く買ったのやから代えちゃえ。って思って作業開始。

交換用のフィルターに簡単な交換手順が書いてあるから、最初にそれを良く読んでおくとええ。
別段難しい物じゃ無いから、読んで意味が不明でも実際に外す作業を始めると書いてある事がよく理解出来る。

また、フィルターは車種ごとに違うから、自分の車種用を買ってくると、自分の車種での交換方法がちゃんと書いてある。安心して作業に取りかかればええ。

助手席のグローブボックスを開けて、丸の部分のネジを緩めて外す。これもまた交換用のフィルターに書いてある。


グローブボックスが外れたらドア側の樹脂の内張と言うか、カバーと言うかを外す。写真で説明してあるように、樹脂のナットを外す。後はカバー一体型のピンで止まってるから、手で力入れて引っ張る。

ドア側のゴムシールの部分に挟まってる所もあるから、それはシールをめくるようにしてゴムシールから外しておく。床のフロアマットは取り出しておいた方が作業がし易い。


カバーを外す時にピンの位置

丸の位置あたりでピンで止まってるから、手で持って引っ張る。右下のまるくくカーブした部分はフロアマットの下に隠れているから、マットをどけて作業した方がええと思う。


丸の位置に樹脂ピンが出ていて車体に止めてある。

(A)の位置は外から樹脂のナットで止まってる。外す時はええけど、取り付ける時には回しすぎないようにしないとねじ山が壊れる。

(B)と(C)の部分は樹脂ピンで車体に止まってる。 


 {下の写真の右:下に見える金属板は違うよ} 


フィルターが見えてきた。下のクリップを外すと、上下のフィルターが手前に抜ける。外す時は上のフィルターから外したが、順番ってあるんだろうか?

上のフィルターを引っ張ると、ちょっと下のフィルターに引っかかる感じがしてスムースには出てこないから、少し上下にゆするようにして引き出す。その後下のフィルターは手前に引くとすんなり出てくる。{今ふっと思った、両方同時に引っ張れば良かったかな?}


折角交換しようと思ったが、交換用に買ってきたフィルターに、古いフィルターはこうなる。なんて説明があって、紙で出来てるフィルターの濾紙部分が汚くなるって書いてあったのに、これはあまりにも綺麗やったので、交換するのがもったいないってな事思って、軽く綿埃とか小さい虫の死骸とか木の葉なんかのカスを払って、同じものをもう一度組み込んだ。

組み付けはばらした時の逆に組んでいけばええ。


「交換にかかった時間」

交換用のフィルターの説明書を読んで5分程度
交換開始でグローブボックス外しからフィルターを抜き出すまでに15分〜20分程度。
組み付けに10〜15分ぐらい。

合計:30分〜40分

その間写真を撮ったりしたから実作業は1時間程度かかったが、交換自体の作業時間は30分もあれば出来ると思う。ただし、助手席のドアを大きく開けるから隣に車が駐まってるなら、ドアが当たらないように気を付けるか、または当たらない位置に車を移動させてから作業する事。




ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system