Osaruのプチドライブ あぁ〜〜んど ちょっとした車メモ


Osaru House   プチドライブ

2008/06/08  小雨の中をアジサイを見る予定やったのに

天気予報じゃ本日の日曜日は昼前から雨になる。
って事やったから、季節は梅雨やし、好きな花にアジサイがあるからアジサイを見に行こうって思っていた。アジサイは晴天の中で見るよりは、小雨の中で見る方が数倍綺麗に見えるから、雨とゆう予報を信じて。

でっ、何処に行こうか?って迷った。

蒲郡の方の「アジサイ寺」

Googleで「愛知 あじさい寺 三河」なんてので探すとこんなのが・・・(別ページで開きます)
http://odekake.jalan.net/jog/content/odekake/search/
CS1Q030100.jsp?WORD=%82%A0%82%B6%82%B3%82%A2&KEN_CD=230000


http://www.cameranoamano.co.jp/point/shoubu_ajisai.htm

で、こうゆうのを見つけた。

愛知 蒲郡市 形原温泉「あじさいの里」
愛知 幸田町 「三河本光寺」
http://www.town.kota.lg.jp/index.cfm/13,2549,87,40,html

愛知県幸田町 本光寺(三河のあじさい寺) 浜松カメラ通信/ウェブリブログ
http://camera.at.webry.info/200706/article_4.html


稲沢にも「アジサイ寺」があるみたいやあ。

Googleで「稲沢 あじさい」で探すと  (別ページで開きます)
http://akon.sakura.ne.jp/mytown/ajisai/ajisai.html
http://www.city.inazawa.aichi.jp/ka_annai/syoko/kanko/ajisai/ajisaimatsuri.html

愛知・稲沢市・大塚性海寺歴史公園の紫陽花(あじさい)
稲沢市大塚南1−33性海寺(公園の駐車場有り・無料)
問い合わせ先 稲沢市商工課 (0587)32-1111

あっちこっちに結構沢山あることが解ったけども、遠いのは面倒やし、また雨の中を走るのも面倒やし・・・ってな事で稲沢にしようっと決めて、後は住所を探してナビ君に入力。お任せで連れて行って貰った。

愛知・稲沢市・大塚性海寺歴史公園の紫陽花(あじさい)
ここに行くことにしたぁぁ。多分1時間以内で行くことが出来るやろうと思うし、なんかあじさい祭りなんてのもやってるから、食べる物もあるだろう。ってな事で決定

しかし、雨は全然降らないし、また気温は27度を超えて上がったので、暑い、暑い、車内ではエアコンをかけて走行したいぐらいやけども、窓全開で省エネ走行でしたぁぁ。

 002.jpg

 005.jpg

 004.jpg

 003.jpg

 001.jpg

 025.jpg

こんな感じで咲きの程度は五分程度やから花よりは葉っぱの方がよく目立つ。でも、あじさいってこんな感じやったかなぁ? でね、あじさいも水っけが欲しいってな感じで少しクテェ〜〜っとしていた。

019.jpg017.jpg



知らない演歌の歌手が来て何曲か歌っていた。観客は結構年配の人が多かった。
最後の歌を歌った後で、観客から「アンコール/アンコール」のかけ声で、嬉しいぃぃって持ち歌を歌っていた。しかし、その持ち歌も見てる人は誰も知らなかったみたいだぁ。こうやってこうゆう所で歌うのを営業ってゆうてるんやなぁ。なんて思った。

 008.jpg

 007.jpg

雨の予報が、なんとピーカンで暑かったぁぁ。

お寺やから当然、お墓もあった。

 027.jpg

 023.jpg

そや、人出はそれほど多くなくて良かった。年配の人も多かったけど、結構若い人も多くて、やっぱしこうゆう花を見るってのは万人向けなんやなぁって思ったなぁ。少しは心がイヤされたかも知れない。


だいたい、1時間半程度見て(ゆっくりと見てもこの程度あれば充分)後は帰ることにしたぁ。帰りに大須に寄ってちょっとPCパーツを見ていこうっと思った。



帰りに大須に寄ろうと思って、その方面に進路を。
すると、清洲(織田信長の居城のあった地域)にさしかかると、なんと、おまわりさんが沢山いて、通行止めをされてしまった。

何があるんだぁぁ〜〜あ!!っと、思ってたら、なんか 鐘と太鼓の音が響いてきて山車がが見えてきたぁぁ。今日はなんか清洲でお祭りしてたのだった。山車が幹線道路を横切る間(約20〜30分程度)通行車両を止めてしまったのでしたぁぁ。

半分、「なんじゃぁ〜〜〜〜あ!!っと思いつつも急いでデジカメ出して撮影したぁぁ。(-.-)y-゜゜

山車は2台のみやった。櫓の上にはカラクリ人形も乗っかかっていたが、芸はしてなかった。この後山車は清洲城の方向へ移動して行った。

034.jpg033.jpg


今回の走行距離はざっとやけども往復で60km程度走ったっと思うが・・・。


今回の費用
  お昼ご飯   みたらし団子5本   400円
  ジュース           1本    100円

             合計        500円

めちゃ安上がりやったなぁ。

{後日談}
この日みたらし団子を食べてからお家に帰ってきて、なんとなくお腹の調子が悪い。トイレに直行!!
この後、水曜までお腹の調子が悪かった。

みたらし団子が悪いのか? でも、結構ちゃんと焼けてたもんなぁ。うまかったし。その後飲んだリンゴジュースはめちゃ甘かったし、なんとなく半分ほど飲んで捨てちゃったしぃぃ。これが悪かったのかなぁ?

食中毒なんてのじゃ無くて、お腹に合わなかったって感じ。牛乳飲むと速攻でお腹に来るんやけども、それに似てたなぁ。リンゴジュースに練乳でも入ってたのかしら?でもまあ、出るもんが出ちゃうとなんとなくすっきりして、それはそれで良かったんやけども・・・




ページトップへ



2006/12/16 日記風に書き始めた。

 

inserted by FC2 system